昨日はコーチング前に埼玉古墳群にも行けました。



素晴らしいかった!

中でも将軍山古墳は菜の花に覆われていて



埋葬されている方の徳の高さが伺えます。


映画のぼうの城でも知られる石田三成による忍城攻め。



秀吉の命で水攻めの際、三成が築いた石田堤の一部が丸墓山古墳に連なっていて、三成が古墳も堤防に活用した事が伺えます。



さらには日本最大の円墳である丸墓山古墳の上に本を置いたのだとか❗️

三成の戦下手を世に知らしめたグダグダ忍城攻め、成田長親の知略もさることながら、バチも当たったのでは?とも思ってしまいました笑


ゆっくり


色んな古墳はもちろん



他にもゆっくり見たかった資料もあったし、国宝金錯銘鉄剣も観にこなくては✨



はにわ作りもできるとの事、今度はひよこさんも一緒に来たいな🐤