10年ぶりに母校日本女子体育大学へ




舞踊学の松澤先生の最終講義で学んできました。

100周年記念で体育館がホール付きでものすごく綺麗になっててビックリ。

ご存知ない方は色々???かもですが
日本女子体育大学は大学院は共学
修士論文の副指導教官は専門分野からスポーツ医学の赤間高雄先生、専門外から舞踊学の松澤慶信先生についていただきました。



大学院の1つ後輩に当たる子達が松澤研究室の一期生という事で乾杯の音頭を取ったのですか「BONNさんも一期生みたいなもんでしょ!」一緒に前に行かされたり
突然松澤先生にスピーチを振られたり💦

そこでもお話ししましたが、専門外だからこその【信じられないくらい丁寧に】(ここ強調)論文を読み込んでくださり、ご質問いただいた事が今のコーチングに活きています。

松澤先生の舞踊の歴史のお話しは色んな流れが分かって勉強になりました。
「今日の話しわかった?」って心配されましたが、松澤先生対策でほとんどの舞踊の子達に松澤先生対策で手伝ってもらった代わりに、翌年ほとんどの後輩の修論の手伝いをしてそこそこ読み込んでたのでちゃんと楽しめました笑