前々回の
知らない事を教えてくれる人はいい人?~2522~
について

どんなことにワクワクする?~2523~
に当てはめて考えてみます


相手が知らない事を教えてあげる
という行為

道が分からずに困っている人に
道を教えるのは親切ですよね

休日に練習できる体育館を探している人に
その時間で練習できる場所を教えるのも親切ですよね


でもでもデーモン小悪魔ピース
どんなことにワクワクする?~2523~
の例ではどうでしょう


これから見る映画のストーリーを
相手に教えてしまうのは親切ですか

読んでいる推理小説の犯人を
教えてしまうのは親切ですか


他にも
例えばゲームで遊んでいる人に
どこをそうすればクリア出来るのかを
教えてしまうのは親切ですか


それって親切どころか
ヒドイですよね



他にも他にも
宿題を教えてあげるのは
親切にも思えますが

解き方が分からず困っている人に
解き方を教えてあげるのは
親切だと言えますが


解けなくて困っているからといって
答えだけを教えてあげるのは

親切のようでいて
相手の成長するきっかけを奪っているので
親切だとは言えません


相手が困ってもいないのに教えることは
場合によっては相手の楽しみを奪う事になりますし

例え相手が困っていたとしても
相手の身になって
相手の将来を考えた場合

教えることが相手の成長を妨げる事もあるわけです


教えてあげている
という優越感に浸っているだけで
その実は相手の邪魔をしている事もあるということです



5月北信越ツアーのお知らせ☆

5月関東でバドミントン強くなりたい方へ☆


くまもんバドミントングッズなどのアイテムが
ご注文の際
「BADMINTON Faunを見ました」「bonnyのブログを見ました」
と一言添えていただくと5%OFFになりますっ
ご注文はこちらのサイトから
http://ruifuworks.shop-pro.jp/

☆地方ツアーの決まり方☆

BADMINTON Faunでは
bonnyによるパーソナルトレーニングやセミナーの受付
広告を載せていただける方を募集していますひらめき電球
詳しくはこちらからテレビ

よろしくおねがいしますm(_ _ )m

にほんブログ村

人気ブログランキングへ