bonnyはトップ選手みたいな競技者だけでなく

小学生や社会人、大学の授業などで
初心者とバドミントンすることも多いです民トン


そういう時に
一番大切にしていることは
もちろん楽しんでもらうことです音譜

初心者同士で打ち合っているだけで
楽しんでもらえている時は
それだけでいいんですけど合格

それだと続きにくいし
練習でも上手くいかないから
楽しんでもらえないこともあります汗

そんな時
bonnyが大切にしていることは
練習のポイントをはっきりさせることですひらめき電球


スマッシュの練習だとしたら
スマッシュを練習してもらうことにしていますバドミントン

どこでもやっていることかもですけど汗
とりあえずこんな感じです音譜

例えばスマッシュの練習の第1段階だったら
思いっきりラケットをふれたら合格
空振りしても
思いっきり振れていたら拍手して喜んだり
ハイタッチしますクラッカー

だってそれは
“スマッシュ”を打つ挑戦をしにいった結果の
たまたまの失敗ですもんね音譜


でも
空振りするのを恥ずかしがって
チョコン
って当てにいっていたら
ブッブーDASH!

空振りしていなくても
それはスマッシュではないですよねあせる


空ぶってもいいから
思いっきりふってもらいます音譜

思いっきり振ってもらえたら
ラケットのスイングは
毎回そうは違いませんよねバドミントン

だから
当たるタイミングで
当たるコースにシャトルを打ったり投げたりできるかは
球出しをする人の能力の問題です赤ちゃん

ただシャトルを投げて
あとは
「シャトルをよく見て目
って言って強くなれる選手なら指導者は楽

どころか
指導者はいらなくなっちゃいますよ赤ちゃん


明日は初心者に
スマッシュの角度をつけてもらう方法を
紹介してみようかなぁ
って思っていますププッ


おもちゃのラケットやビニールのシャトルなど
使わなくなったバドミントン道具を
チャリティーで集めていますバドミントン

“東日本大震災チャリティー協力のお願い”
アップレクリエーションとしてのバドミントンの道具の寄付を
よろしくお願い致しますm(_ _ )m

最新のBADMINTON Faun特集は
日本屈指の名指揮者沼尻竜典さん
記号である楽譜から自分のイメージをどう作り
オーケストラにどう伝えているのか音譜
“指揮~From the whole image~”
bonnyのブログ
ジャンルの枠を超えて
全てのアスリートと指導者に役立つ金言が散りばめられていますキラキラ
ぜひ読んで下さいBADMINTON Faun

bonnyのブログ-Badminton Faun

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキングへ