ちょっと前ですが
高校野球の春のセンバツ出場校が野球
発表になりましたねクラッカー

高校野球と言えば
ヘッドスライディングってありますねスライディング

全然間に合う可能性がないようなボテボテのゴロに
ひるむことなく飛びこむ場面もよく見ますがスライディング

なんて無駄なヘッドスライディングをするんだろうあせる

って思う人はいませんかはてなマーク


でもあれって
意外と無駄ではないんですひらめき電球


「ヘッドスライディングをしてくるビックリマーク
って
守備の選手が思って
ボールを捕り損なう可能性も少しはありますちょっと

あせってあせる
送球がそれる可能性も少しはありますちょっと

ファーストの選手が慌てたり怖がって
足がベースから離れる可能性も少しはありますちょっと


全部ほんのちょっとの可能性ですが
あきらめてダラダラ走るよりは
セーフになる可能性がアップしますアップアップ


こういう姿勢はスライディング
バドミントンにもあてはめることができます民トン

ヘッドスライディングっていうかスライディング
フライングレシーブをして
例えすぐに次の体勢に移れなかったとしても

シャトルがネットを越えれば
ネットインをする可能性もあります民トン

相手がミスする可能性もあります爆弾

でもそれだけではないんですビックリマーク
“それだけではない”
というのは
その1ラリーのことだけではないバドミントン
ということですひらめき電球


決まったと思ったシャトルに飛びこまれてしまう
追いつかないと思ったシャトルが返される

相手は
もちろんそのラリーも驚くかもしれませんが
それだけではなく
それから先のラリーで
「もっといいコースにコントロールしないと
シャトルを拾われてしまうビックリマーク
と思うかもしれませんひらめき電球

「余裕で決まるから
ある程度のコースに打てばいいや音譜
と思うのと
「拾われるかもしれないから
もっと厳しいコースに決めなくてはあせる
と思うのとでは
ミスをしてしまう確率はかなり変わってきますよねえへ


もちろん上がったとしても5%とか
それ以下の可能性かもしれませんしょぼーん

でもそもそも
100%勝てるようになる練習なんていうのがありませんドンッ

練習自体が
勝てる可能性を少しでも高くするための手段なんです合格


少しでも勝てる可能性が上がるなら
出来ることはしておいた方がいいですよねtomominnie


ちなみに
タフィとかリー・チョン・ウェイとかは
フライングレシーブをしても
そこからの立て直しもめっちゃ早いですええ!!


練習の時から
全部のシャトルを取るために
いざとなったら飛びこむことが必要なんでしょうね音譜

BADMINTON Faun に広告が載ることになりましたクラッカー
ヘアスタジオBAGUS

bonnyのブログ
アップ普通のバナーっていうのではなくて
アップこんな感じ音譜
BADMINTON Faunならではの広告なので
是非見てみてくださいキラキラ


まだスペースはあるので
よろしかったらお願いしますm(_ _ )m

bonnyのブログ-Badminton Faun

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキングへ