芥川賞作家 綿矢りささんの小説「夢を与える」は
芸能界を扱ったものですが
スポーツ界にも当てはまる部分がありますひらめき電球


スポーツ選手がよく口にする言葉に
「見てくれる人
応援してくれる方々
夢を与えられる
勇気を与えられる試合をしますキラキラ
というのがありますひらめき電球


とてもすてきな言葉ですが音符
実はものすごい言葉です

試合を見に来る人たちは
チケットを買ったり交通費をかけて
見に来ます


ところで
八百屋さんがお客さんに
「リンゴを与えるリンゴ
って言ったり

ラーメン屋さんがお客さんに
「ラーメンを与えるラーメン
なんて言うことがあるでしょうか


思い出を作る旅行ガイドさんも
「思い出を与えるひらめき電球
なんて言いませんし

夢の王国のスーパースター
世界中で愛されるネズミさんでさえ
「夢を与えるキラキラ
なんて言いませんあせる



かといってbonnyは
「夢を与える」
というフレーズを使ってはいけない
なんて言うつもりはありません

ただ
「自分なりに」頑張った
というだけの選手には
とても使いこなせない言葉ですDASH!

「自分なりに頑張る」
なんて
それこそ誰にだってできることなんですからビックリマーク

誰にでもできることをしたくらいで
威張ることは出来ませんし

「夢を与える」
ことなんてゼッタイにできません爆弾

(bonnyが絶対って言葉を使うの
ジツは珍しいかもププッ)


それでも っていうか
だからこそ
トップを狙う選手たちには
「夢を与える」
という言葉に畏れを感じた上で
普通の人にはできない
「見る人に夢を与えられる」
そういう試合をしてほしいと願いますキラキラ


明日から始まる
全日本総合は(明日は予選抽選だけですが…)
高校生も大学生も社会人も参加する
正真正銘日本一のバドミントン選手を決める大会です音符


大勢の人が見に来ますベル
そういう方たちに
「自分なりのいい試合」
なんていうありふれた試合を見せてはいけませんビックリマーク

誰にも真似できない
見る人に夢を与えられることを
全ての選手
全ての試合に期待します音符

選手のみなさん
よろしくお願いしますねパー


bonnyのブログを読んで下さる皆さんも
試合がある代々木第二体育館に足を運んでいただいたり
(試合は明後日からあります民トン
日曜日のテレビ放送を見て下さいベル

よろしくお願いします音譜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
陣内貴美子が見たYOJ'09
~決勝が似合う2人~

bonnyのブログ


BADMINTON Faun に公開しました音譜
bonnyのブログ
スエマエの試合と興奮を
BADMINTON Faunで是非もう一度音譜

bonnyのブログ-Badminton Faun

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキングへ