中高生はテストシーズンですねテスト

受験や卒業論文がある人たちは追い込みの季節メラメラ

社会人は年末で大忙しあせる

なんとも日本中が大変な時期ですねDASH!

ただうちのポニーペンギン(ブルー)とブラボーパンダパンダを除いてはププッ
bonnyのブログ
うちの子たちは1年中のんきなのさカスパー09


本題にもどって
そんな忙しい時には頑張ることはもちろん大切ですが
その次に大切なのが
“息抜き” 休憩です音譜

気がついたら何時間も集中できていた
っていうときは何の問題もありませんが

集中力が切れ始めてくると
「集中しなきゃ汗集中しなきゃあせる
って思うだけで焦ってしまい
結局作業ははかどりませんガーン

そうなったら
休憩なしに何時間も集中を持続することは
難しいことですよねあせる


なので
いっそ休憩しちゃいましょうクラッカー


でも
なにをしてもいいわけではありませんひらめき電球

普通に仕事や勉強をしている時は
能動的に集中していますよねえへ

そういう時は
神経の中でも“交感神経”というものが働いていますtomominnie

なので休憩では
この交感神経を休ませてあげないと
交感神経は疲れたままになってしまいますガーン

だから休憩中に
例えばゲームに集中してしまったり
内容にもよりますがテレビに見入ってしまうと
交感神経は働きっぱなしになってしまい
より疲れてしまいかねません汗
(リラックスして音楽や景色に浸れる番組は
いいと思いますよ音譜

そこでお勧めなのが
散歩やランニング走る人
それからキャッチボールや羽根つきなど民トン

ほとんど考えずに
受動的に景色が見えてくる運動がいいんですね走る人

羽根つきやキャッチボールは
初心者は見るのに集中してしまうので
難しいかもしれませんがあせる

慣れた人では
キャッチボールや羽根つきを
集中しないとできない人はあまりいませんよね音譜

そして
散歩やランニングと比べて
身近な場所でできるので短時間で休憩向きですひらめき電球


ところで
どうしてこのお話を
この“つよくなるために”コーナーで取り扱ったかというと

これから寒くなる季節の
練習中の休憩時間ぐぅぐぅ

ずっと座っていたり止まっていると
体が一気に冷えてしまいます雪の結晶

なので
あまり色々考えずにやる
サーブ練習やヘアピンノックや
利き手と逆でのバドミントンなど

少し動いていることで
体が冷えずに済みますし
でも交感神経を休ませることができるので
より次の練習に集中して臨むことができますクラッカー


今日は意外なテーマで
思わぬオチに繋がっちゃいましたププッ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

bonnyのブログ bonnyのブログ bonnyのブログ

BADMINTON FaunのTシャツ販売が再開しました音譜
BADMINTON Faun online store
からどうぞひらめき電球

bonnyのブログ-Badminton Faun

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキングへ