彦根眺城フェス | あした天気になぁれ

あした天気になぁれ

きままに更新しています。 
たわごとや自己満足写真が多いかも・・・(;^_^A 
やっぱり撮影は青空の下がいいですよね☆

先週、彦根城に行ってきました。

 

目的は、彦根城上空でブルーインパルスが展示飛行を

行うということで、彦根城を絡めてブルーインパルスの

写真を撮るためです。

 

撮影場所はとても悩みました。

事前に下見ができれば良かったのですが、それができない為、

一発勝負になってしまいました。

前日予行にも行けなかったので、予行の様子をネットで

情報収集しようとしたのですが、有力情報を得られず・・・。

時間を掛けて調べられれば有力情報が得られたかも

しれませんが。

 

わかったのは、天守前の広場からだと難易度が

高そうということと、お城の周りでもお城と

ブルーインパルスを絡めるのは難しそうということ

でした。お城と絡められる場所と絡められない場所の

特定はわたしには無理でした(x_x;)

 

結局、当日お城の周りを1周してみたのですが、

思いのほかお城が見られる場所が少なかったです。

一応、お城が見られる場所に陣取ったのですが、

お城と絡められる場所を飛行してくれるのかどうか

心配でした。

 

結果は一応お城を絡めてブルーインパルスを

撮ることができましたが、お城とブルーインパルスが

離れた位置になってしまい小さくしか撮ることが

できませんでした。小さくてもお城と絡めることが

できたので、最低限の目的は果たせてホッとしました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

当日の成果です。

 

真横辺りから飛んで来るのかなぁと思っていたら

斜め後ろから現れました。

思った以上に彦根城の上空高くを飛んでいたため、

一緒に撮ろうとすると、こんなに彦根城がちっちゃく

なっちゃいました(涙)

 

.

横位置で撮った写真を縦位置にトリミングしても

お城はこれくらいの大きさにしかなりませんでした。

 

彦根城はどこ?って感じですよね汗

 

「さくら」は、超広角レンズを使っても入りきらない

ことが多いのですが、今回は24mm程度のレンズでも

余裕で入りました。

「さくら」の位置がもう少し右寄りだったら

彦根城といい感じに絡んだんですけどねぇ・・・。

 

「さくら」がまだ残っているうちに、ハート。

これももう少し右寄りだったらなぁ・・・。

 

これが一番大きくお城を大きくできた写真かな。

ブルーインパルスは米粒ですけどあせる

 

 

彦根城の後ろから現れて開いていくのを

撮りたかったのですが、自分の位置からでは

こんな風にしか撮れませんでした。

 

 

もう少し上手く彦根城とブルーインパルスを

絡めたかったのですが、これが限界でした。

でも、晴天の下で撮影できたので、良かったです。

やはり青空だと白いスモークが映えて

いい感じになりますね音譜