3月11日 甲状腺全摘出術後 ホルモンバランスが崩れて ふらふらして、術後の痛みが酷かったのですが、術後1ヶ月 ずいぶん落ち着いてきました。

挿管で傷付いた気管支もずいぶん治ってきた感じがします。



術後、

声帯の麻痺で声が出難いのと、嚥下が細くなったのと 舌の麻痺で喋り難いのが困難でしたが、まあまあ慣れたかな。


大きな声は出なくて低いぼそぼそ声は治らなくて それは私には たいした問題ではないのですが それよりも 大好きな麺類の『すする』行為が出来なくなって 少し悲しいです 笑


麺や熱い飲み物を『すする』って、舌の高等技術だったんですね。


主治医に訊くと、舌は そのうちに少しずつ動くようになるから大丈夫だよ。とのこと。


嚥下(飲み込むチカラ)は 元に戻るかは まだわかりませんが、咀嚼は問題ないので食べ物をよく噛んで少しずつ飲み込むしか今のところは解決法は無く 食事にものすごく時間がかかるせいか 食事途中で食べる行為にとても疲れてしまいます。


いままでに食べていた食事量の1/4程度で満腹してしまうのです。

病院食は軟らかく少なめに作ってあったので なんとか完食出来てたのですが。


4月12日の夕食

鶏むね肉ピカタ2切れ
キャベツ 白飯 少々
納豆1パック
(量が多くて納豆が食べられなかったから 実質 青い皿分だけの摂取になりました)

メニューは替わりますが 毎食だいたい これくらいの量です。
カロリーと栄養摂取のために合間に牛乳を積極的に飲んでます。

ヤバい。
痩せてしまう ww

これを機に
ダイエットしようかしら

今回の病気で 38kgまで痩せてから、手術前 61kgまで太って、今は57kgですが 元々の体重は48kgなんだもん

あと 9kg痩せれば もとどおり!
'`,、('∀`) '`,、




術後の外来検診で切除した甲状腺の画像を見せてもらいましたが、左右非対称で左側が異常に肥大していて 通常サイズの6倍くらいの大きさでした。

そりゃ喉が重かったハズですわ w

悪性でなかったのは喜ばしい限り。


今年入ってから、右手首が動かなくなって、今回の病気のせいかと思ってましたが(ホルモン異常で関節に影響出ることもあるらしい)どうやら違うみたいで また別の治療が必要になってるのが 今は少し不安ですが、まあ、なんとかなるでしょう。