デルマトームの使い方 | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

 

東京校  2023年度  土日クラス

晴れ


 TODAY'S
 
解剖生理学 (4)

 

講師は

伊藤樹史先生です音譜

 

現役ドクターによる痛みの講義

最終回ひらめき電球

 

経穴とデルマトームとの関係

ガン性疼痛・腰痛について学びます

ウインク

 

 

実際の臨床において、デルマトーム

どのように使うのでしょうかはてなマーク

キョロキョロ

 

デルマトームとは「皮膚分節」のこと

 

痛みや痺れのある部位から、

責任椎体である脊髄を特定することが

できるんです

キラキラ

 

 

ペインクリニックでは、痛みの部位を

細かく検査し、責任椎体を探します

お願い

 

今日は特別に、

実演をしていただきました!

乙女のトキメキ

 

 

「肩が痛い」というモデルの方

キラキラ

 

皮膚上にローラーを転がして

痛む範囲をペンでマークします

鉛筆ニコニコ

 

このように検査してみると、

右と左で痛む範囲が違っていました

びっくり

 

 

マークした範囲をデルマトームで確認

照れ

責任椎体は頸椎のようですひらめき電球

 

 

なるほど〜

こうやって調べるんですね!

爆笑

 

手技療法ではローラーは使いませんが、

見つけ方の原理は一緒ですね音譜

 

 

ガンの痛み、腰痛等も、

痛みや痺れの部位から、

調整椎骨を見つければいいんですね!

お願い

 

デルマトームって便利〜ラブラブ

ラブ

 

 

明日の臨床に役立つ痛みの知識

たくさん学んだ解剖生理学でした

キラキラ

 

次回、土日クラスの講義は、

7月15・16日「12種体型学」です

照れ

お楽しみに音譜

 

 

2023A 助講師 瀧澤ユウ

 

身体均整法学園は

受講生を募集中!

 

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にある身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~