椎骨の強弱性が欠如するとやっかいな事に‼️ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

みなさ~ん❗️
こ~んに~ちわ🤗
身体均整法学園・大阪校

本日の講義は
骨格操縦法・⑵
『出口修二先生』です。
それではヨロシクお願いします🤲

はじまりはじまり👏
⭐️⭐️『開店ガラガラ』⭐️⭐️

写真撮影はやっぱり緊張するんでしょうか?
いつもより表情がかたいです😅

今日も行きますよチョキ

前回の解剖学のお勉強で少し疑問等が
有った??

解剖学もお得意の出口先生キラキラ
神経の働きなどを少しおさらいをしていきます。

骨格操縦法もそうなんですが、
最初はやはり
座学が中心になります。
みなさん覚える事いっぱいなんですが、
頑張って行きましょう!

強弱性の欠如
椎骨が強弱性を失うと椎骨は陥没する。
椎骨の陥没は胸椎部に多く見られる。
特に上胸椎が全体に陥没して前弯している疾病は始末が悪い。
強弱性欠如による疾病は治りにくい。
まず栄養を取らす工夫・エネルギーの補給が大切になってくる。
重病人で脊椎の強弱性を欠き脊柱が沈んで
いる人に対して、
無理な調整を加えると悪化させる事が有る。
昨日も少し調整してみたんですが😳
実は
今朝来る途中に身体がだる~くって
出口先生に調整してもらいました。

そうそう昨日少し講義が長引いて
刺激抜きを忘れたんですよ😅
みなさんは
刺激抜きを忘れない様に😃

上部胸椎の可動性を付けて行きます。
先ず頬骨をついて胸椎に角度をつける角度を
取って、強すぎない様に!

出口先生自身がモデルになって、
強弱性の観察します。
良いのか悪いのか🤨
出口先生が1番モデルに適してまして…

1人1人順番に強弱性の欠如を観察していきます。
とっても良いモデルさんで。
なるほどこんな感じなんや!
って
学生さんも触って納得😀

学生さん達の質問にも親切で一つ一つ
丁寧に説明して下さいます。

自らモデルになりながら説明するのって大変なんですが、
それでもいちばんモデルに適してまして…
感謝しま~すおねがい

それでは調整して行きましょうパー
3側4側から絞り込み揺さぶります。
そして
胸椎を突き上げる?様に…

生理的湾曲を付けるのに、手刀を使い
胸椎11番と12番間を操作します。

骨格調整法
ここでもテキストを読んでの説明です。

出口先生がテキストを読み上げてくれるん
ですが、
なんか難しくって🤨
何回読んでも訳分からなくって😅

聞いてる方も難しいで~す🤨
混乱してま~す😅

雑学も沢山出て来ますがこれから理解していきましょう。



知る人ぞ知る
お相撲さんのまわしって意味有るの知って
ました?
重たいお相撲さんを持ち上げる為じゃないんだって。
もちろんアレが無ければ人前には出れないんですが😜

アレ
仙腸関節をシッカリと固定する為のモノだ、そうです。

ハチマキをするにも集中力を上げる効果が
有るんだそう❗️

頸椎部・胸椎部の調整
さあ頸椎の観察をして行きましょう。
環椎を観察するんですが、これはなかなか観察しにくい所アセアセ

緊張してると、
耳の穴が小さかったり
目が小さかったり
左右差が確認できて
お互いに触りっこすると皮膚の固さや目の形など
変化を確認出来るようになっていくようですニコニコ


ええ雰囲気でしょキラキラ
全員で椎骨の再確認キラキラ
棘突起と横突起の位置を確認してますルンルン
まだまだ不慣れなもんで
何回も何回も納得いく迄練習していきます流れ星

テキストの
解説に手技の練習に
たっぷりと時間をかけてくださった為
皆さんシッカリと理解されたと思います。
それでもまだ理解出来てなくっても
大丈夫!
心配する必要は有りません。
しっかりサポートするので納得の行くまで
練習して行きましょうチョキ


今日はここまで。

本日も最後までお付き合い頂き有り難う御座いました。

以上
"茶髪の風雲児"・さかい
でした。

⭐️⭐️『閉店ガラガラ』⭐️⭐️

~・~・~・~・~・~・~・~

※身体均整法学園は受講生を募集中!!

 

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

 

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

→身体均整法学園

 

全国にあるあなたのための身体均整院

→あなたの街の身体均整院

 

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)

~・~・~・~・~・~・~・~・~