症状のコントロールは自律神経のコントロール!救急操縦法 | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

30Aクラス11月24日の講義は、引き続き救急操縦法②です。

{A4CED235-2C93-446A-92FF-87A1462B95D1}

救急操縦法に関わらずですが、我々均整師がするのは平衡、可動、強弱性を整えるということです。
訴えている症状の種類によってはその場でパッと変化しないこともありますが、姿勢や動作などが施術によって変化していることを示して、体は良い方に変化してきていると自信を持って上手く伝えていくと良いでしょうニコニコ
翌日、翌々日に効いてくるのもよくあることです!
では各操作を学んでいきましょうウインク

・寝違い
斜角筋と僧帽筋による寝違いがあります。
それぞれ筋肉のモーターポイントがC2横突起とC6棘突起側縁にあるので、そこを圧定しながら首を運動させます。
テキストには無いですが、消化器の疲れから寝違えを起こすことも多いので、まず内臓調整もしてあげると良いでしょうニコニコ
{31371D3D-600B-418C-83C6-4BE050BE8805}
これは左足を開いて肝臓あたりに角度をつけて揺さぶっています。
そうするとある程度首の可動が楽になるので、その後首を操作すると負担なく調整ができますニコニコ
{F0334BE7-76DC-480C-9AF5-6D2C3AEB6AAF}

・鼻血
均整法では民間療法として伝わってきたものがいくつかまとめられています。
延髄あたりの毛を抜くと止まるなど、ものによってはまじないじみた印象も受けますが、痛刺激で交感神経レベルを上げて血管を収縮させて止めるといったメカニズムになっているようですニコニコ
また、足を叩いて止めるというものは、荷重のバランスを変えて自律神経をコントロールしているようです。
こうした調整法の背後にある理論を探るのも楽しいかもしれないですね!

・上顎、上歯の痛み
胸椎4、5間の3側を押し込んで、捻転をかけるように上体を捻ります。
これは骨盤と顎周辺の相関を利用しているようですキョロキョロ
顎周りが締まってくるので、顔の引き締めとしても使えるようですよ!
{3AB9C022-7003-4ED0-BE42-214C686B8B22}

・痰詰まり
・気管支喘息
どちらも胸椎5、6番を操作します。
これは観歪法的に自律神経をコントロールしているわけですね!
気管支は交感神経で緩んで広がり、副交感神経で締まって狭くなります。
気管支は狭まると咳が出ます。夜や寝起きなど、リラックスしているときに咳がよく出るのはこのせいですねキョロキョロ
痰を出す場合は交感神経を抑制し、喘息であれば交感神経を鼓舞して広げてあげるイメージでやりましょうニコニコ
{244945DD-29AA-496E-8C30-B9B27048C602}
鼓舞刺激をいれるため、手刀でパラパラと叩いています。

{97A6693F-1211-4398-B924-24A98F9E62A8}
背骨と自律神経の大まかな関係を思い出しましょう。胸椎への刺激は基本的には交感神経への刺激でしたね。
今まで何度か講義で見かけたと思いますニコニコ

次の狭心症発作の救急法も観歪法的な操作ですね。

・狭心症発作
狭心症発作はここでは二つに分けられ、

・強直性痙攣発作を伴うもの
迷走神経性のもので瞳孔が収縮している
これは胸椎2番と4番を交互に、胸椎6番と7番を交互に高速で突くという操作ですが、これは交感神経を鼓舞しています。

・拡張性痙攣発作を伴うもの
これは胸部全体が締め付けられるような痛みがあり瞳孔が開いているものです。
これは頚椎3番と7番を擦過刺激し、胸椎1、2番の緊張をとる操作をします。
自律神経的には副交感神経を鼓舞して、交感神経を抑制しています。

各調整法を見ると、均整法がいかに手技で自律神経をコントロールしようとしているかがわかりますねキョロキョロ
解剖学や観歪法で学んだ自律神経の知識も、実際に施術と取り入れていくと理解も深まると思います。どんどん活かしていきましょう!

30Aクラス助講師 稗島昇平


~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~