臨床のためのヒントが盛り沢山!!均整法の施術の組み立て方って?? | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

12月11日(火)
運動系の原理(8)、小室 知貴先生キラキラ

いよいよ後半戦、よろしくお願い致しますニコニコ

今日は実際にペアを組んで、主訴を聞き、30分の施術を組み立てていきます音符

テストや評価ではありませんので、テキストや資料を見てOK、質問もOKですよニコニコ

その場で施術を展開させていく頭と身体を作っていきましょう爆笑


っって、皆さんサクサク調整を進めていきます…ポーン

先生もビックリな程、スムーズに施術を組み立てていく皆さんの姿が眩し過ぎますお願い

30分終わったところで、体型を先生に確認して頂きますOK


結果が出ているところもあれば、まだ残っているところもキョロキョロ

仕上げの調整をして終了ですチュー

今まで習ったことを、施術のなかにシッカリ落とし込めていました…デレデレ
なかには、思わずペアが眠ってしまった組もありましたよウインク


後半は講評を含め、施術の組み立て方について先生からのアドバイスです音符

体型は整ったものの、主訴が取れなかった…!!という場合もありましたニコ

では、主訴にどうアプローチしていけば良いか…もぐもぐ??


関節の支配神経 × 12種体型の関連椎骨

関節の支配神経については、赤本の99ページに載っているアレですねウシシ

そして、相関関係にある部位や隣接する関節も必ずチェックするようにすると、着眼点がクリアになっていきますキラキラ

主訴を取るためのキーになるポイントを観察できるように、

「少し足踏みをしたら、調整が元に戻ってしまった…えーん

ということにならないようにも意識しましょう!!


先生の"ここは外せないポイント"についても教えて頂きましたおーっ!

パー頭が痛い時に触るべきポイント

パー肩が痛い時に触るべきポイント

部位別に椎骨や筋肉が分かっていると、展開がしやすいですねキラキラ


最後は咳止めに関して、肋骨周辺へのアプローチの観察をしたところで終了です爆笑

来週も楽しみな内容が満載ですルンルン
それにしても、皆さんの施術風景に感動しましたので、締めにも載せちゃいます!!


「目の前にいる人のために、何ができるか」

こんな気持ちが伝わってきたような気がしました。。おねがい


この手を使ってできること、最大限に活かせるように、残りの学園生活もシッカリ学んでいきましょう炎

急に寒くなりましたので、風邪に注意おーっ!



~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~