【腰痛編】年に2回の大覚醒‼️ 均整師が最強で居続けるための秘密の努力❗️ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

5月29日
全国講習会 2日目は、

均整師でもあり、鍼灸師·柔道整復師·カイロプラクター(BCSc Diploma)でもある


による

均整法マネジメント
-腰痛からみる-

です爆笑
まずは、医学的診断法にもとずく病気や怪我を理解することの重要性についてお話いただきました照れ

クライアントさんは病院などで診断された病名や症状などを告げてきます!病名などでの知識を最低限知っておかないと必要な情報が得られないですねチーン


ここから『整形外科徒手検査法』をいくつか教えていただきました!!
SLRテストラセーグテストベヒテルーテストナクラステストなど腰痛の調整をする前にしておきたいテストを学び、みんなで練習してみましたプンプン

このようなテストをすることで、私たちが手を出さない方がいい腰痛がわかります!そのような時は、無理して調整などしないですぐ病院に行くことを進めましょうね上差し安全第一です!!


練習時間は日浅先生に直接説明を受けながら練習できたので、疑問もすぐ解消ですキラキラ


↑これは仙腸関節へのテストをしているところですキラキラ
仙腸関節もまた腰痛に非常に関係しているところなのでとても大事ですね真顔


ここからは身体均整法の『痛みの操縦法』を使っての腰痛検査法、調整法を学びましたルンルン
痛みの操縦法をもとに、日浅先生独自な調整の仕方にみんな釘付けですびっくり

そしてひと通りの調整を教わり、最後に

『筋肉を緩めるだけがいい事なのか?』

という状態に応じて緩めたらかえって痛みが出る場合があることを教わりましたガーン
その状態をハイパーモビリティといい、関節をテーピングで固定してあげる方法が有効だそうです上差し

2日目もあっという間で
とても有意義な時間を過ごすことができました照れ

日浅先生
ありがとう
ございました!

そして参加された皆さん
お疲れさまでした♪


文責 、大川和美
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~