腕のいろんなところ痛くないですか? | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

7/17(日)、今日も27Aは引き続き
【痛みの操縦法】
の講義ですルンルン


{72A8DA35-9395-46DC-ADF4-46B9C8BB766A}

矢作先生、よろしくお願いします!!


今日は肩関節の続きと肘関節、手関節の痛みの調整法を学びました


盛りだくさんの調整法を教わったので、さっそく本題ですプンプン





肘関節が屈曲し伸ばそうとすると痛い

これは、肩(肩甲骨)が上がってしまっているために肘が伸びなくて痛みが出るようですびっくり
このような人は、歩幅が狭く縮こまる傾向があります

{493D854A-8D7C-41D1-A12C-6EE770566FB9}
調整をすることで、
肩(肩甲骨)が下がり、肘も伸びてきます!!
歩幅も大きく変わるんですよ〜照れ





上腕を反対側に回す

これは自分ではあまり気がつかない運動制限で、実際私も先生に指摘されるまでは気が付きませんでした滝汗
{EA181F77-3509-4477-BB69-113CBA7871D0}
腕を上げて髪が結えないという運動制限はこれに当てはまるそうですあせる





肘関節を伸展した時に痛む

これは、肘そのものが痛い場合で骨格の問題ですぼけー
{A2218672-1FB3-4D78-A1DB-59180E4112DF}
上記のものと似ていますが、同じではないので要注意ですね!!




肘関節を曲げた時に痛む

上記は肘を伸ばした時に痛いが、今度は曲げた時に痛むえーんまたは、この程度しか曲がらないという時もこの調整法を使いますルンルン
{8305EDE9-D430-4F6C-92CA-2CEB6C3F3B63}
これは上腕三頭筋と手首の問題プンプン
もっとも大事なのは手首の運動制限を解除することですひらめき電球




前腕を回内すると痛い
{7704E32C-5BB0-4072-88E2-99580C5B5B92}
肘とともに拇指にも痛みが出ることが多く、よく知られている腱鞘炎も同じ痛みといえますぐすん
{B972E6F6-D648-482E-99E6-2126876BEBE1}
原因は肘プンプン
橈骨小頭の筋肉を緩めることが大事になります!!





前腕を回外すると痛い
{D05231D8-BFD4-4743-BB14-D99A0833BD67}
今度は肘とともに小指側に痛みが出ますぐすん小指側の腱鞘炎の痛みと同じといえますね!!
{FAD32F5E-54B8-40B9-971D-6752453F421C}
この原因も肘プンプン
小指へ行く尺骨神経に問題がある状態なので、この神経に効かす調整をしますグー




手関節を背屈すると痛い
背屈すると手首に痛みが出る時の調整法ですが、手関節からくる腱鞘炎にも有効ですニコニコ
{39E3E708-0364-465B-B978-B97F843714E3}
手関節を掌屈すると痛い
今度は掌屈できない時の調整法照れ
やっぱり手関節からくる腱鞘炎にもいいですよルンルン






肘関節からきた腱鞘炎か❓
手関節からきた腱鞘炎か❓
の見分け方は…


講義を受けていればわかりますねウシシ




以上、
ブログ担当  助講師の大川でしたおすましペガサス

 ~・~・・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813
(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~