心と体をつなぐ均整体操教室!! 舞踏エクササイズ* | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

昨日10/8は池袋の身体均整法学園で、
体操教室、
“均整スタジオ”
開催いたしました!!
{A7981431-0F81-40B7-8C51-5E5313ED86C0:01}

ブログ担当でもある小柳弐魄です。



ぼくはもと舞踏家ですので、
BUTOHエクササイズをお伝えしてきました*
{233F2252-3702-4706-AFE5-14E68B263F80:01}




今回の体操教室、
自分的にはこれで生きてゆこうと野心を抱いたほど満足してます。
よしよし、
ぼくは体操の先生にもなるぞ!!
(自分の健康のためにも笑)

ちなみに、
今回の均整スタジオ/体操教室で何をやったかというと、

※跳躍で身体を揺すって、
※呼吸法、
※背骨を波打たせて、
※一発で全身を整える自動法。
※最後は個別指導。

個別指導はどこまで言っていいのかわからないので省きますが、
均整法の鮮やかな体読術が存分に発揮できたのではないかと思います*
{2C678D59-6E73-40E2-B6F3-25B575C348DF:01}
(自分でできる内臓調整法をお伝え中)

《跳躍》というのはぼくはとても愛着というかこだわりというか、
非常に有効だと考えており、
ぼく自身は“跳躍瞑想”とでも名付けたいくらい特別視しています。
自分でやるときは30分40分は揺すってますが、
意外にこれがマッチョな発想だということを今日は気付かされました。
慣れてないと案外たいへんみたいです。
ラクにやるコツとしては、
自分でやってるんじゃなくて例えば“イケメンにドリブルされるバスケットボール”になった気分でやると平気でできてしまったりします笑
そこからさらにイメージを膨らませて背骨を残して他をすべて振り落とすような感じで跳躍から痙攣まで、
振り幅をコントロールして振動します。

《呼吸法》はちなみに、
その場では言いませんでしたが松本道別先生の「邪気呼出法」を甦えらせてみました。
{46C7CFEB-6F54-4595-BDA9-0ECC93E6F5EC:01}
これで身体を空っぽにして、
新しい身体イメージを呼び込み(呼び覚まし)ます!!

《背骨を波打たせる》というのも、
一個一個の椎骨を動かそうというのは難しいけど、
何かしらのイメージを通せば決して難しくはなくて、
身体調整って極論してしまえば椎骨の自由を確保することと言っても過言ではないわけで、
そういう意味でとても重要かつ、
均整的にも親和性の高い体操ではないかなと思って紹介しました。
{F1538A00-7475-4C3B-B611-D80F54AF45C0:01}
これも続けてると快感になってきます!!

それから、
《一発で全身を整える自動法》というのは、
せっかくなので横になってできることを考えてみました。
{8E283172-60EC-4473-B0E3-AC7428DC2FDF:01}
手足の角度で呼吸の入り具合を感じてもらって入りやすいところを探してそこにショックを入れるというような。
じつは探している段階でそーとー調整されていたりするわけだけど。
これはショックを入れたあとにそのまま一眠りできると理想的です。




身体を空っぽにして、
風通しの良い器にすること。
そうすれば、
イメージの入れ替えが自由になって、
なりたい自分が手に入ります。

現状の“肉体”と、
セルフイメージとしての“身体”の齟齬が“存在の違和感”を産むわけです。
だからまずはそこに整合をつけること。
ここから出発すれば、
360°何処へでも行けるはずです!!


というようなことを、
言ったり言ってなかったり、
もしかしたら現場ではもっと良いことを言ってたかもしれませんが、
少し補うつもりで書きました。


きょう来てくださった皆様、
本当にありがとうございました*
ぼくはこんかい助っ人的にやったのでシリーズではありませんが、
11/12(水)は達人鈴木節子先生
その次11/24(月)は均整王子田川直樹先生と続きます!

お楽しみに(^ー^)ノ
担当、小柳弐魄
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~