
←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。身体均整・木村 柔らかくソフトな整体です 整体のホームページは、こちら → ■
、
-------------------------------------------------
次の松山出張は7月6日(水)7日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
---------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーー
甲奴町に出張整体に行った帰りに、その地域の神社にお参りしてきました。
須佐神社と言いますが、歴史が感じられるのと、今も手入れが行き届いています。

この日に何か行事があったらしく、社務所らしきところに人が集まっていました。
重要文化財である大きな神輿のある神社で、お参りを目的に来ている人もいました。

神社の歴史は、次のように書いてあります。
●御鎮座の由来
四十九代光仁天皇の御宇 宝亀五年(甲寅)四月(七七四)、天下に疫病蔓延人心恐々たる時、小童(ちいさいわらべの意)があらわれて ”我は須佐之男命の化身であるが、当地は昔から自神の鎮座の地であるが、年積りて祭祀もすたれ、祀る人もないのが甚だ残念だ、今復活して我を祀るならば、この里人等は悪病に悩まされることは無いだろう” と託宣、その故を以て里人等上下心を協せ、社殿も建立御奉斎申し上げたと、文明元年麓城主綱時の記す由来記は伝えております。 然し再建が右の様な事情であって、創建はあくまでそれ以前の昔にさかのぼるものと推考されています。
●御神徳
この大御神様は、神代の昔より三貴子(神)のひとりとして天照大神、月読命とともに崇められる神様で、出雲系氏族の祖神であり、植林国土開発経営の英雄神で、人間に福祉を授ける神とされ、なお農神、疫神としても深い信仰をあつめています。

どの地域でも豊作と無病息災といった感じで自然に対する気持ちを持って守られていますね。
お参りすると気持ちの良いものです。
何事も気の持ちようは大事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影機材 RICOH GR3
このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です 整体のホームページは、こちら → ■
広島県呉市広中迫町6-21-101
整体のご予約は → TEL0823-73-6879