

お願い。ブログランキングのポイントになります。
上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。
松山で整体を習い方への記事はこちら 整体の学び方選び方の記事はこちら 体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、9月14日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
------------------------------------
整体的考え方のひとつに、「対立しない」ということを意識に置きました。
体を動かしたときに、どこかブレーキになっていないかということもそのひとつです。
気持ちが落ち着けば体は楽で、体が楽であれば気持ちも落ち着きやすいのですが、
よくある瞑想的な自己啓発には、ありのままを受け入れると言葉があったりします。
この「ありのままに受け入れる」と「対立しない」は似ているようで違います。

この写真でもいいし、実際に風景でもいいです。
ありのままを受け入れると眺めてみてください。そのあとに、対立しないと眺めてみてください。
体の感覚が違っていたら成功です。
僕は実際に違って感じられます。
ありのままを受け入れるの場合、見ているものと自分に距離を感じてしまいます。
これは、受け入れると思い込むときに、対立しているが、という前提があるように思うのです。

実際は、こうなんだけども受け入れようみたいな努力があるように思えます。
そして体の感覚は、距離を感じるか、大気中の全体を感じられるかの違いを感じます。

日曜日の朝に走りました。
対立しないという考えの場合に、足指のどこに流せばぶつからないのだろうと感じてみます。
かかとからくるぶしの外側を感じて、そのあとには親指へとよくあるマニュアル的な方法だとここにブレーキを感じてしまいます。
足の小指側に重力を流して走ると、意外とブレーキを感じないでいられます。

何が正しいかというよりも、対立しない、その方法はと考えて感じてやってみると意外と面白いことが見つかったりします。
とりあえず、歩くときにブレーキを感じない方法として、小指側に流してみるとやってみるといいと思います。

------------------------------------
↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。


