
月に一度の松山出張の日、7日の朝です。何とか降らずにいけました。
いつものようにメロンパンに寄って朝食のパンをひとつ買って港に向かいます。
うちから呉港まではバイクで45分ぐらいです。
8月と9月は船の乗っているお客さんもまったくちがっていました。
夏は観光の人たち学生さん、今は仕事だろうと思える人たちがほとんどです。

途中で船の外に出て写真を撮ります。
いつもより遅めに出ました。音戸の瀬戸を通過した直後です。
いつもなら、スーパージェットが先の通過した後に音戸の瀬戸を通りますが、今回はこちらが先に通過するタイミングだったようです。

待機していたスーパージェットが動き始めます。
そこへ、漁船が後ろから追いかけるように音戸の瀬戸に入ってきます。
どのタイミングで通過するか、対向の船がいるかいないかよく観察していないといけない狭い瀬戸です。

狭い道路の離合も大変ですが、ここもこうしてみると、今は止まっておくべきか、行くなら急いで通過するべきか
慎重になるところですね。
さらに音戸の渡し船は、船の合間をぬって横切っているのです。

この瀬戸が空いていることで船は呉と広島に最短のルートがとれますが、
繋がっていると江田島、倉橋の西を通るとても遠いルートになります。
二つの橋を見るという写真の撮り方から、その下の海。
音戸の瀬戸を見てみると瀬戸内らしさと昔ながらの船の暮らしが見えるような気がします。

そのあとは、船内でゆっくり本を読みました。
外は曇り、遠くまでは見えません。

松山観光港に到着。
旅は、その瞬間に意識がずっとあるのでいいです。前後の日のことをすっかり忘れていられる。
何かあるときは手帳を見て意識が戻れがいいのでとても気楽な旅になるのです。
ランチの時間は、あまり多くないので、いつもの野咲にしました。
お客さんがいっぱいの昔ながらの洋食屋さんです。
店に入るといっぱいで、しばらくお待ちくださいと立っていました。
回転が速いのですぐに空きます。

いつものリーズナブルなドリンク付きの特性ランチにしました。
後ろの席の男性客の一人がカツカレー大盛をちゅうもんしていましたが、
そういえばここでカレーを食べたことがないです。
洋食屋さんですからどんなカレーか一度食べてみたいと思います。

これが特性ランチ、エビがカリッと上がっていますが中は柔らかいエビがでてきます。
ハンバーグとオムレツ。人気のものを三つ並べたという感じです。

松山に今、からあげ屋さんが多いです。
確かにおいしい店があります。そしてその店ごとの特徴もあります。
新しい店をみると一度食べてみたいと思っていますが、最近の小食は、とりあえず持ち帰りを少し買っておこう
という欲張りなことは閃きません。

-----------------------------------------------
呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です 整体のホームページは、こちら → ■
広島県呉市広中迫町6-21-101
整体のご予約は → TEL0823-73-6879
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
