

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。
年始は、1月4日(日)から営業です。ご予約は、正月の間でも可能です。Tel 0823-73-6879
広の船津神社に初詣をした時は雪が降っていたのですが、午後からいい天気になりました。
そこで、歩いてみることにしました。呉に向かっていきますが、まずは南へ。
細い川沿いを国道にむかってから呉に向かいました。
ここへ行くという目的があったわけではないのでゆっくりペースでした。

この日の写真は、RICHO DIGITAL Ⅳで行きました。
望遠はないのですが、スナップにはこれがいいのです。SONY RX100を最近はつかっていますが、
DIGITAL Ⅳは 見たときの瞬間を切り取ったようなベタな感じがあって、優秀な写るんですをやってくれます。

正月だから人がいないなぁと歩いて行くと港に近付くと車も増えてきて人がいました。
夢タウンは正月から開いているんですね。それと、大和ミュージアムも開いていました。
観光客がいますよ。

そうだ、観光客になろう。

純粋に観光に来た人なのか、帰省のついでなのかわかりませんが、人が入っていくのについて中に入ると、
ゆったり見ることができる程度の人なのですが、あちこちで写真を撮っているのをみると
一緒に観光客に混ざれます。
まあ、もともと普通に呉で生活をしていてデジカメを持って歩いているので、日頃から観光客と間違われていることもあるようです。

何度も入っているのですが、来るたびに新鮮です。
こういうところは、呉のひとこそ来た方がいいように思います。
それが、資料館には海底から大和の遺品を引き上げて飾っていたり、家族の人、海軍工廠で働いていた人など、
色んな人が映像で語っているのです。

最初は、僕は順路を外れて大和の模型の方に行ったために、大和、そしてゼロ戦とみてまわってしまいました。
よくできているなぁと眺めて、ゼロ戦をみると、これで行けと言われてもねぇとそのリアルさをみていました。

ここに人が立っているとしたらかなり小さいですね。
大和の上にのっているゼロ戦と比べるとかなり大きな船です。

色んな時代がありますねぇ。
正月にここにきて、生きるということでみてみると、またいろいろと思うわけです。

↓ これなんか、まさに観光客が訪れた呉港。 意外と帰省ついでに見えない人の方が多かったです。

航空機は、資料館でみてわかったのですが、広の海軍工廠が技術開発をすすめたそうです。
軍艦は呉港で、飛行機は広で、それはその時代の主要な町になるはずですね。
三原から開通した電車は、広島に向かう人より呉に向かう人が多かったそうです。

それで、中を素通りするのではなく、しっかり見ていくとよくわかるのです。
広島の平和記念館で平和を願っているのと同じような感じ方ができます。

僕は今日も行ってみようかなと思うぐらいです。
機会がある人は、こういう正月休みにもいいですよ。


--------------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整体のホームページは、こちら → ■
柔らかいのに姿勢が変わる整体 身体均整・木村 TEL 0823-73-6879
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
