

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。
久しぶりに呉市三条のポパイに行ってきました。それが、昼時間を少し遅めだったのにお客さんは多かったです。
店内もそうですが、ご近所の人が何人か持ち帰りようを注文に来ては、後で寄るからねというのです。
平日だというのに焼いている数は多いです。

生地は薄めです。そこに麺を下味をつけて焼いたものを乗せます。
呉焼きというと焼きそばを焼いて生地に乗せるという店も島嶼部にはいくつかあるのですが、
この店も広島風かいうと下味とつけ方などは呉焼きといっていいと思います。
イカ天をいれたので先にのせて、その上にまたキャベツともやしをのせます。

広島風との違いは麺とキャベツのかさね順ですが、これは釜でゆでた生麺を使うか、袋にはいったゆで麺をつかうかで変わってきます。

最初は、ふっくらとキャベツを焼いていきます。

そのあとが特徴のある焼き方をしていました。説明をうまくするためにもっとよく見ておけばよかったのですが、
たぶんこういうことです。
上の写真の状態で一度焼いていきますね。普通だと隣に玉子を落としてその上にのせて玉子が焼けたら
裏返して出来上がりです。
それが、上の写真の状態から、もう一度、キャベツとそばを別々にばらすのです。

↑ これが味付けのそばとキャベツがはなれたところです。
そして、キャベツを裏返して焼きます。なるほど!!
そうするとキャベツを強く押さえて水を飛ばさなくてもいい具合に焼けるのですね。

このあと、もう一度、重ねて出来上がりです。水っぽくしないことと、ふんわり柔らか感を出すことと
ぱりっとよく焼けている食感とそれぞれを味わえるような焼き方ですね。ちょっと高度な技術だと思いました。

出来上がりましたよ。ねぎは特別にトッピングにしていなくてもいっぱいかけてくれます。
これにねぎダブルだとどうなるんでしょう。
隣に営業中の若い人たちが来ていましたが、めっちゃうまいなぁと感心していました。たしかにうまい。
今回は、おいてあったのでマヨネーズもかけました。
店の名前のポパイ焼き。これがもちをいれてボリュームがありそうです。
野菜ダブルにするのもお勧めです。
いっけんこぶりにみえるのですが、食べてみると十分な満腹感がありました。
店に行くには一方通行の道なので通りに入るところよく見ていったほうがいいです。
広島風に慣れている方もたまには呉風のもいいですよ。

場所はこちら ↓
TEL 0823-21-4624
月 10:00~15:00 水~日 10:00~20:00
定休日 火曜
-------------------------------------------------
呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、生理不順の整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です 整体のホームページは、こちら → ■
広島県呉市広中迫町6-21-101
整体のご予約は → TEL0823-73-6879
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
