

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。
今治の196号線を亀岡方面に少し走ったところで出張整体を終え、
野間うまハイランドで、馬をみて、次は昼食です。
朝、港から向かう途中に確認しておきました「かねと食堂」に行きます。
四国八十八ヶ所のお寺の前を通ります。お参りしている人も見えました。
この近くに重松飯店もあるので玉子飯というのもひとつの候補ではありますが、
既に体験済みなので、今回は行ったことがない店にいきます。
今治市役所のちかくにあるスクリュー。同じく造船の町の呉駅にもあるのですが、
今治のほうがかなり大きなものでした。

こちらが古い歴史のある、かねと食堂です。
朝8時過ぎに通った時も既にのれんが出ていて普通に営業している感じでした。

入口の料理の模型もレトロな感じです。
作り物でも、あれ食べたいと思わせますね。
子供の頃に外食、この模型に惹かれて、すごい贅沢をしている気になったものです。

選んだのは、オムライスを注文して、中華そばは半分の中華そばができますか?と
尋ねるとあるというのです。ネットでそれらしいのを見たような記憶だったのですが、
まさか、丼ごと半分とは思いませんでした。

これです。チャーシューもしっかり入っています。
食堂の中華そばなので、そこまで期待はしていなかったのですが、なんと、これが
自分の好みにぴったりです。麺は、柔らかめです。スープが酸味がきいていて
これうまいなぁと半分にしたことを後悔しました。
ほかのお客さんも中華そばを注文する人が結構多かったです。
中には若い女性でも中華そばの大盛りという注文している人もいました。
玉子飯より焼き鳥より、この中華そばを食べに今治に行きたいです。と、絶賛してみます。

さて、続いて出てきたのがオムライスです。
昔懐かしい作り方です。玉子は多くなく、うすーく焼いたものをケチャップライスにまいています。

これはこれで、癖になるおいしさです。
昔の贅沢というのは、ごちそうだったと思い込んでいたわけではなく、
今の時代に食べても、これがうまいなぁと思わせます。
シンプルなのがいいんですね。

組み合わせもちょっと変わってしまいましたが、これはいい組み合わせを選びました。
オムライスと中華そば、ラーメンなら焼き飯でしょうが、中華そばにはオムライスが合います。
どちらも酸味がほどよくおいしいというのが相性がいいんですね。

店内はこんな感じです。これも昭和の雰囲気のままです。
みなとのお土産屋さんで話していたら、かねと食堂だったらうどんがうまいよといっていました。
柔らかい麺だけど、だしがよくできてるんですよというと呉細うどんに似ていそうです。
呉、今治、どちらも造船の町。
味の好みもあいますね。

-------------------------------------------------
呉市広にある腰痛、肩こりの整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です 整体のホームページは、こちら → ■
広島県呉市広中迫町6-21-101
整体のご予約は → TEL0823-73-6879
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
