

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。
呉でさぬきうどんといえば、ここ睦月です。
場所は、呉駅のほうから呉細うどんの一心の前をとおり、呉冷麺の呉龍の手前を左折します。
その時が、一番上の写真です。
左折してすぐにあります。左手の駐車場に入って、その奥が店です。

メニューはこんな感じで、最近はチェーン店のさぬきうどんになれている人も多いと思いますが、
睦月で食べてみると、なるほど、これが人気の讃岐うどんですねとわかります。
麺のこしといい、だしのうまさ、これが絶品です。

店に着く前から、睦月にいったら釜揚げと決めていたので、注文を通した後に
メニューを見ています。
ふーん、こういうのもあるんだという感じです。
釜揚げにするのは、麺を味わう、だしを味わう、それをストレートにやってしまおうということです。

はい、こちらです。普通に釜揚げだと480円です。
かけうどんは、420円。
大盛りにすると100円アップです。今回は、釜揚げの大盛り。麺の量が倍です。

食べても食べても、まだ減らないという感じがしました。
湯にしっかりつかっていると、麺をとってつるしても簡単に取れます。
あとは、だしが薄まらないように、湯まで入れない工夫をしながら味わいます。

だしの基本は、いりこだそうです。いりことは、かたくちいわし。
これが瀬戸内でいい味を出しているのです。
それと、ネギですね。あとは、ゴマとしょうが。それぞれがいい役目をしています。

麺はこれです。これがこしがあるし、かといって食べると硬いわけではなく柔らかくとろっとします。
麺のこしは、かたいのをそれだと思っていると違います。弾力がありますね。

たまにこうして食べると、讃岐うどんもおいしいものですね。
それと、だし。このだしがうまいかどうか、これが決め手ですね。
甘すぎずから過ぎず。たべおわったあとに少し飲んでみました。
うまい。

場所は こちら ↓