

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。
10日、水曜日の午後から松山へ行ってきました。
何度も言いますが月一回の松山です。水曜日の午後に出て一泊、木曜日一日います。
月に一度の船旅が僕のとってはとても癒しになるように思います。

船に乗ることというのはないですからね。これ自体がのんびりと海の上がいいのです。

この季節は、海は青々としているし風も外に出ると心地いいです。
瀬戸内で暮らすというのは、本来は船といっぱい縁があるのが昔でしたが、
今は車社会になって減りましたね。
僕が家族と四国へよく遊びに行った時は、竹原から波方という航路があって、
それがとても便利だったのです。

なんとか広島、呉、松山という航路が残っていますが、これは松山の位置が
高速道路を使っていった場合に直線的ではなく、まずは尾道に行ってというのが遠回りなので、
それなら船で行くということになるんでしょうね。

町の大きさにもよるでしょう。松山都今治が逆にあったりしてしまなみ海道の終点が
松山であれば車で行きますという人が増えてフェリーに乗る人はぐっと減りますね。
車でつながっている方が観光客が増えるかというと、これは一長一短ありますね。
僕が若い頃から何度か行っている松山は、船で行くから意味があったのです。
同じ車で行くなら山陰にいってしまいます。
そんなことを思いながら、最近は昼ごはんをフェリーで食べる。
それと、船に乗った時からもうビールを飲んでも大丈夫という快適な旅です。

食べて飲んで、そのあとは、これを読もうと持ってきた本があって、
二時間の旅はながいというよりも、もう着く?というぐらい早くついてしまいます。
が、・・・寝てしまいました。

本もあまり読まないまま、おや、もう野忽那島の前だ。
夏にはあのあたりの海岸で泳いでみると気持ちいいだろうと思います。

島というのはもっと大事にしたいですね。
むかしむかし、人が住むようになったもの船があったからなのですが、
周囲を海に囲まれているというのが、そう、海ですよね。
海と関わるのはいいですよ。

仕事をする時間より早めに行ってどうするかというと、
コピーをすることが少しあるのと、そのあとは足湯にでも行ってきます。

瀬戸内の海をながめて、足湯して。
あー、なんという贅沢。


--------------------------------------------------
呉市広にある腰痛、肩こりの整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101 TEL0823-73-6879
ホームページは、こちら → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
