

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。
筆の里工房に行ってきました。
広島は筆の産地で熊野町と川尻町が全国のほとんどのと言っていいぐらい筆を作っています。
今回はたまたま絵てがみ作品展をやっていました。
絵てがみを描いた一般の方の入賞作品などです。「ありがとう」がテーマのようです。
おじいさん、おばあさん、お母さんに対してがたくさんありました。
他のお客さんも言っていましたが、お父さんというのが少ないです。

一階には、片岡鶴太郎の絵はがき、筆がたくさん並んでいます。
下が展示されている会場なので降りてみました。入場は500円です。

日本的なものはとても落ち着きます。
筆のいろいろな使われ方などが展示されています。

大きな筆。人がたっても毛の付け根あたりまでです。

文字を書く筆だけではなく、化粧には大きな貢献をしていますね。

筆の職人さんが作っている様子も実演されています。とても根気のいる仕事でしょう。

絵てがみで印象に残ったものがひとつありました。
まだ棚田の仕事が人力を頼りにしていた頃、母の口癖だった
「遠回りせえよ 遠回りした方が楽じゃけぇ」
たしかそんな話でした。段々になった田んぼで稲をかついであがる方法なのですが、
人生そのものも、遠回りの方が楽じゃけぇと感じるど年もとってきたという話だったと思います。

いくつか読みながら歩いていると、なんとも一般の人らしい感じ方がまたいいです。
瀬戸内の海の暮らしについて書いてあるものもいくつかありましたね。

おしい熊野筆。 広島のおしいはいろんなところにひろがっています。


-----------------------------------------
呉市広にある腰痛、肩こりの整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101 TEL0823-73-6879
ホームページは、こちら → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
