
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
おいしいさざえとあなごを堪能したあと、岡村のピンクの屋台を出発、蒲刈まで帰りました。
魚を買いましたからね。
鯛めしとメバルの煮つけをする予定で持ち帰りましたが、所要時間を聞いて氷も入れてくれるので
大丈夫です。
島の魚、一度食べてみるといいです。とれたての新鮮なおいしさがあります。

それで、まっすぐ帰るかというと、一応、観音崎に寄りました。
ここも景色がいいですからね。
とびしか街道で一番四国に近い場所です。

岬の遊歩道を一番先まで行くと、こんな神社があります。
遊歩道は、清掃されていて木の葉などはほとんど落ちていません。

これが四国、波方あたりです。

ズームをしなくてもこれぐらい近いです。
なんと、観音崎にレーモンド松屋が歌った安芸灘の風の歌詞を書いたものが設置されていました。

常夜灯もわりと新しいものです。ベンチもあってなかなかいいところでしたよ。

遊歩道を逆側から引き返しました。
大長方面のを見ると、野呂山が見えますが観音崎からみる大長もまたいいです。

観音崎の入り口の下には砂浜が広がっています。
そこに立て看板がありました。これまで気づいていなかったのですが、最近つけられたのでしょうか。
かっぱとうさぎの岩です。
なになに?と矢印の方向をみると、

あっ、なるほど。すぐにわかりましたよ。左がかっぱ、右がうさぎです。

さて、帰りましょう。最初の岡村大橋に県境があります。
あれ?あるはずが・・・・なくなってる?・・・あっ、あった。
表示がちょっとずつ広島よりになっていませんか?
それはあり得ませんね。
最初は珍しく、隣の県へという感じだったのですが、今では、とびしま海道はひとつの町みたいな
地元感覚なので何県でもいいような感じです。

天気が良い日に当たると、ちょっとまわってこようといっても時間がいっぱい必要です。
下蒲刈の美術館にも、松淘園にも、白雪楼も蒲刈のハーブ工房もどれもいっていないのですが、
時間が足りません。もちろん、みたらいも通り過ぎただけです。

とびしま海道、色んな楽しみ方がありますが、のんびり何度も来ていただくといいですね。


-------------------------------------------
呉市広にある腰痛、肩こりの整体院 身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です
ホームページは、こちら → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。