広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


大崎下島の大長を超えて、次に来たのが愛媛県今治市の岡村です。
知っている人もおおい岡村港にあるピンクの屋台。
実は、このピンクの屋台という表現は、店の人が行っているわけでもなく、
僕が最初に行ったのか、はたまた誰かが言って僕が二番目なのかわかりませんが、
岡村港の屋台と言えばわかるものをピンクの屋台というようになって、
他のブログ記事でもピンクの屋台と言うのを良く見かけます。
銘銘しちゃったんでしょうか。。。

一番上の写真、さわらのたたきです。ポン酢でいただくとおいしいです。
今が旬の魚ですからね。



1時を回ってしまったので、着いた時にはお客さんは居ませんでした。
さざえの壷焼をひとつと、竜宮弁当をひとつにしました。
さざえめしと穴子の照り焼きが単品でもあるのですが、それをあわせたものです。
値段も合計したものです。

が、しかし、これがなんとただ両方注文したと言うことではないのです。
穴子の照り焼きのタレを少し多めにして、ざざえ飯の上に載せるものですから、
もともとのさざえ飯とはまた違った、穴子丼のような、さらに
穴子丼の下にさざえが隠れているといいましょうか。
かなりパワーアップした一品なのです。



今回のとびしま海道シリーズのデジカメは、いつものコンデジ、リコーCX5ではなくて
デジイチのsonyのα300です。

さて、さざえを焼いてもらっている間に話を元に戻しましょう。
僕が最初にピンクの屋台と言うようになったのは、誰かがブログに書いたからなのか、
それ以外にもうひとつ、ここから繋がっているという話があります。

それは、大崎下島の久比に明地商店と言うお好み焼き点があります。
隣にひばり座という画廊がある値段の安い庶民的な店です。
そこで食べているときに、電話注文があり、その電話が聞こえてきたのですが、
届け先は、沖友のピンクのやかた、と言っていました。
ピンクのやかた?・・・・ふーん、そんなところがあるのかと聞き流して
お好み焼きを食べたのですが、
それからすぐに岡村港に屋台があるのを見つけて、

ピンクの屋台、となったのです。

ここは、屋台以外に釣り船と魚料理をやっています。
川辺さんといいますので、機会があればそちらも行って見られるといいですね。



焼けましたかね?



焼きあがったところで、船の汽笛です。
フェリーが岡村を出航、今治に向かいます。



さて、お一人様の状態で、あつあつのさざえをいただきます。



これがねぇ、おいしいんですよ。
島で取れたさざえを、ただおいしく焼いただけのシンプルな味なのですが、
自然の恵み、そのシンプルさゆえに超えるものがありませんね。



そして、これです!!! 休日とはいえ、地元とびしま海道散策にしては
ちょっと贅沢ですね。



この穴子が柔らかくておいしいのです。
たまりませんね。ここに行ったら迷わず、竜宮を頼んでみてください。
穴子丼に勝ちますよ。



屋台の前には発泡スチロールの箱が置いてあって、魚を売っています。
あけて見るとこんな感じですが、値段が安いです。



ほら、この鯛、なんと500円。
めばるも3匹一緒に買いました。帰って鯛めしを作ります。



こんな天気の良い日曜日の過し方なのですが、
青い空、青い海、爽やかな風、おいしい海の幸。
いいですねぇ、とびしま海道。



このあと、夕方、県民の浜の温泉に行ったのですが、
そこでこの屋台の親子とばったり。
みんな地元で楽しんでいるのでいいです。
とびしま海道はいつしか全体が自分のふるさとのようになって来ています。





-------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です

ホームページは、こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ