広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


大崎下島に渡り、右側(島の北側)に向かって立花方面に行くのが一般的ですが、
左側を回ると、大浜、沖友という集落があります。
豊浜大橋の下をくぐるとすぐに見えてくるのが大浜です。
この島で一番最初に人が住み始めた町で、御手洗はこの島では一番後から住み始めたようです。

大浜の社倉。町の中の細い道を進んでいくと見つかりました。



続いて集落を適当に進んでいくとこんなものがありました。
何かの神様でしょうか。

さらに坂を上の方に進んでいくと民家がなくなったあたりの一番上にお寺があります。
ここに大きな楠があるのです。



前に見たときよりも季節が違うせいか元気にみえます。



ここのお寺も古いのですが、案内板にはかなり古い歴史なのですが、
その記録が消えてしまっているのが残念とか書いてありました。



楠は樹齢1000年以上のようです。
町ができて、見守るようにお寺があって楠木がある。
これが歴史みたいなものですが、釣鐘に向かってくぐってはいる門などの
石垣も古い石垣でした。



急いで島を回らないと時間が足りません。
午前中にほとんど行きたいところは済ませたいので次へ行きます。



南側道路は、何にも無いというか、懐かしい海の風景が続きました。
磯の岩、僕にとってはこれが懐かしいです。
島の周辺が道路で覆われているというのは現代の作られたものです。
岩があってそこに静かに波打っているのが海。これが本来のものです。



岩を残したままその内側に道路ができている部分がいくつかあるので
子供の頃に海で遊んだ記憶のある人は懐かしいと思いますよ。
とびしま海道から都会に出て住んでいる人もかなりいますよね。



釣をしている人はほんの数人でした。
糸をたれてボーっとしながら時間を過す気持ちがわかりますね。
このあたりは、四国が近いというよりも海が広いという感じです。



四国の山がかすかに見えます。
高輪山は普段は少し東よりに見えるのですが、このあたりに来ると正面か、
もう少し西よりに見えてきます。
四国の山の左端には石鎚山まで見えます。



道路が狭いかというと離合できる幅でそれほどカーブが極端に続くわけでもなく、
このルートからの御手洗も案外近いのです。





-------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です

ホームページは、こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ