
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
今日は祝日ですね。
孤島児さんが喜びそうな記事をひとついってみましょう。
朝、下蒲刈町をバイクで走ると駐在所にお巡りさんがいました。
あっ、そうだ、聞いてみようと寄ってみたのですが、多賀谷五輪墓石はどこになるんですか?
と尋ねると、ちょっと聞いてみましょうね。と市民センターに電話。
そこでもわからないというので、次に聞いてもらったところが、地元の観光ボランティアをしている人。
あー、あれはたしか中学校の上の藪のところ。
最初は電話で説明をされていたのですが、行ってみましょうと駐在所へ来てくれました。
そして、では三人で行ってみましょうとお巡りさんと観光ボランティアの方と僕と三人で行ってみたのですが、
さて、どこにあるのか見つかりません。
一番上の写真の右手に竹藪が見えます。そこにありました。
みかん畑の脇道を通って、この先に行くと竹藪に囲まれてあるのです。

探しまわっているときに、たまたまこの近くの畑に来ている人がいたので
お巡りさんが聞いてみると、その人が場所の説明をしてくれました。

これが多賀谷五輪墓石です。
多賀谷といえば、丸谷城の多賀谷水軍のことです。

案内も道もよくわかりません。
ただ、ここに来てみると案内板はちゃんとあるのです。

色んな形がありますが、なんとなく栄華をほこるような立派なものに見えました。

昔はここには竹藪がなく、海と天神鼻がよく見えたそうです。

観光ボランティアの人とお巡りさんと、良かった良かった、これでまた案内できますということで
島の歴史をひとつ見つけた気分で山をくだりました。
畑にいた人が、デコポンをあげましょうとわけてくれて、田舎の島らしい光景です。
僕が芸能人だったら十分テレビ番組になりそうな、島の人との散策でした。

これは、是非みてみるといいですよといいたいのですが、場所がなんとも分かりにくいです。
三ノ瀬の駐在所にいるお巡りさんはもう大丈夫、しっかり案内してくれるはずです。

今、三ノ瀬は色んな歴史の謎をといたり、資料作りをしています。
江戸時代の井戸が三つ残っているそうです。
福島正則が来たときに造られた福島雁木、そこには汚水を流してはいけないということで
脇に流れるように造られた水路も残っているようです。

とびしま海道の歴史はあちこちの島にあります。
歴史のある町として御手洗が一番古い町ではありません。
潮待ちの三ノ瀬などは、朝鮮通信使が来ていた頃から古い歴史がありました。

こうしてとびしま海道の歴史に触れると、また島のおもしろさを感じます。

場所はこのあたりです ↓
-------------------------------------------
あなたのやる気を呼び起こす、呉の整体院 身体均整 木村
ホームページは、こちら → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。