
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
今日は、広島風お好み焼きを紹介します。
前々から行っている広商店街にある「ほてい家」です。
他におススメは、呉の「めいじ」「たいちゃんⅢ」「はやと」天応の「やんち」です。

昨日、3月11日は、東北の震災から1年という日でした。
広島にいれば、早い一年だと感じますが東北で復興につとめているひとは大変な1年で
これからもまだまだ頑張ってほしいと思います。

テレビでは、震災の特集が多かったのですが名古屋女性マラソンは素晴らしい大会でした。
最後まで、それぞれの選手が全力を尽くす姿がまた復興の元気につながるといいですね。
マラソンのあと、福島で広島風お好み焼き店をやっている店にスポットを当てた番組をやっていました。

最初は、慣れない食べ物で受け入れてもらうまでにかなり苦労したようですが、
今では、元気をもらう食べ物になってきているようです。
広島では、原爆がありました。焼け野原になったところから復興する時に
あるもので食べていこうとしたのが徐々に品物が手に入るようになってきて
今のお好み焼きができました。被災後の広島の町と震災後の東北、
今、がんばろうと似ているような気がするそうです。

そんなわけで、店の人と世間話しながら食べるお好み焼き。
どの人も頑張っていますね。

お好み焼きは、いか天を入れるとおいしいです。
定番は、お好み焼き、そば肉玉いりですが、必ずいか天をいれるようにしています。
これがあるのとないのでは味がぜんぜんちがいますね。
ヘルシーなお好み焼きですからもっと食べる回数を増やしてもいいんですけどね。

僕が行く店は、どこもキャベツがいっぱい入っています。
そばの量よりもキャベツの量のほうが多く感じます。
それがヘルシーなのです。
あっさり仕上げになってきたのは、キャベツの甘みをおいしくいただこうといので
ソースたっぷりのお好み焼きは減ってきていますね。
上に方にだけそーすがかかっていて、中はそのまま素材の味を。
麺そのものの味もおいしさが引き立ちますからね。

お好み焼きを食べると広島の復興、
そしてまだまだ時間がかかる東北の復興をねがってこつこつやっていきましょう。

元気に食べられることはありがたいですね。


-------------------------------------------
あなたのやる気を呼び起こす、呉の整体院 身体均整 木村
ホームページは、こちら → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。