広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


これで、とびしま海道、下蒲刈町三ノ瀬の白雪楼、最後の写真です。
隣にも平屋の茶室があります。



最後の写真は、外の景色をみて、天井の漢詩をみて、そと、天井、と順に味わっていく様子が
わかるでしょうか。



時間を忘れるとはこのことですね。



ここにいても何か聞こえるわけでもなく、お茶が出るわけでもなくなのですが、
なんにもないこの感じがいいのですよ。少しずつ日が暮れていく様子だけはわかります。



漢詩があるだけでなく、その隣の天井は、格子のように網を編んだような天井になっています。



人はすぐに、その場所で何か食べたり飲んで感じようとします。
あーおいしかった。それもいいのですが、何にもない。
ただ、そこにいる。今、ここにいる。それを味わうとこれは癖になりますよ。
絵をじっと見ているようなものですね。



とびしま海道は、観光とかお土産が売れるとかいう前に住んでいる人が徐々に楽しみ始めました。
それぞれに隣の島もどの島も好きになっていきました。

岡村の人が、ここに住んでいたらね、どこに観光に行っても驚くことは無かったねという感じを
とびしま海道全体で気付き始めています。
少々のお金が落ちることをそれ以上の経費をかけてやったところでという感じです。

もっと違った視点から、ここで暮らせば人間らしくなります。
都会で疲れた人がここの学校に転校してきてもいいし、転職して島で暮らすのもいいです。
ストレスが原因なら病気は治りますよ。ぜんそくも治るかもしれません。
そんな見方で暮らす場所としてもう一度見つめなおすといいですね。
それがかなうような仕事をもってこれるといいですね。



とりあえず、週末、ちょっと足を延ばせばこんないい島があります。
自然を感じるために来てください。





-------------------------------------------


整体院のホームページをリニューアルしました。 こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ