
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
昨日は日曜日なので仕事は休みでした。こんなときはわりと島にいます。
島に住んでいると人の多い町中に行くよりも島の自然を感じている方がずっと快適です。

昼間ではよく晴れていました。蒲刈町の出合いの岬からです。
青々とした海、太陽の光もきらきらと優しく、のんびりしています。
冬でも自転車でサイクリングに来る人は意外といるものですね。

それから大崎下島の大長に向かいました。たしか弓祭りがあるのではないかと思い
情報があったわけではないのですが行ってみることにしました。
途中、カヌーをみかけました。
心地よさそうです。

普通に地球のあちこちがこんな自然のままだといいですね。

蒲刈から大長は約20分ぐらいでしょうか、豊島大橋を渡り、豊浜大橋を渡り、
それから島をぐるっと回って四国が見えるあたりまで。

大長の小学校跡地だったと思いますが、校門がありました。
学校に行くのにこの石の橋をわたったのですね。

人が歩く道路は車は通れず、川の広さはそのまま広く家に入るには橋を渡りという町並み。

昔の暮らしが残っている町がいいのです。
古い街並みといいますが、板張りの建物だけをいうのではなく、
こういう石でできた橋などは今ではめずらしいと思います。

農協の前に弓祭り臨時駐車場の看板があったのですぐわかりました。
やはり、毎年1月の最終日曜日のようです。

秋祭りを思わせるような穏やかな日。神社に向かう人もうきうきしているように見えました。

神社につくと、ぜんざいをおあがりなさいとすすめていただきました。
餅が炭火で焼いていておいしかったです。
このあと、暫く弓祭りを見てきました。

-------------------------------------------
整体院のホームページをリニューアルしました。 こちら → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。