広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


とびしま海道、蒲刈からの風景。夕暮れというよりは日が沈んだあとの夜です。
このあと、空の色はどんどん暗くなって満天の星空になります。
島は星が良く見えるのですが、空気が澄んでいる冬は特によく見えます。



冬になると日本酒を飲むことが増えます。夏のビールをほとんど飲まなくなるからです。
鍋とかすき焼きとか日本酒もいいのですが、寒い寒いといいながら
料理のことを思うともう少し冷えないとねという状態ですね。



実は、今日も行くのですが二日前に「うどん家郷原店」に行ってきました。
久しぶりです。
近いようでなかなか時間が合わなかったのですが、ひさしぶりのうどんは
やはりおいしいです。



うどんはあったのですが、定食が完売でした。
それと年越しそばの注文がいっぱいはいっていて29日までは忙しそうでした。
今日、年越しそばを受け取りに行きますが、そばの受け取りだけになるか
食事も営業できるのかやってみないと不明ということでした。
一人で頑張っていると、年末はいい状態で終われるものですね。



さて、うどん定食のつもりで来たのですが、うどんだけになってので
家に変えるまでの時間の長さを考えるとちょっとだけ追加しておかなければいけません。
そこで、和ぶす美。



むすび一個とコロッケをひとつ買いました。
このふだがむすびのメニュー。注文で作ってくれます。
ちょうど昼頃はすぐに持ち帰れるように幾つか並んでいるのですが
注文から作ってもらうというのもいいですよ。



広島菜です。



コロッケです。店内で一から作ったものばかりなのでおいしいです。



100円のむすびとはいえ広島菜をまいただけではないのです。
中はこのように、これがね、広島菜とよくあうんですよ。