
大崎下島の久比。
お好み焼き店とひばり座へよって話してきました。
お好み焼き店の前に昔は、石があったそうです。
それを休み石と読んでいたそうです。
畑からおいこを背負って帰る人がここで一休みしていく石だったそうです。
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
そんなみかんの町を散策してきました。
集落は、東の谷と西の谷があります。
こちらは西の谷です。

ひばり座のおじさんが御手洗にはいかんのかい?
というので何度か行きましたが、久比や沖友の町もそれなりにおもしろいと
伝えると、へぇと驚いていましたが、
記憶にある懐かしさがあるということなのです。

写真をみていると、そういえば小さい頃はこんな家や道路だったと思う人も
少なくないと思います。

半分は川ですが、普通車でも通ることは難しくないぐらいの広さです。
離合は無理ですけどね。
この道、わりと平坦でおくまではわりと長い道です。
久比の町の広さがなんとなくわかってきました。

奥のほうまで行くと、少しだけ傾斜になり、
そのあたりの家の土台は昔ながらの石垣です。

こういうのは今ではなかなか見ることはできません。
石垣といえばお城。そんなイメージの現代。
そしてもう少しあたらしくなると機械で切り石をして綺麗に同じサイズの
石が並んだ石垣。

地域の人が、こんどはここに手伝いに行こうと
集まっては作っていったような石垣がとても懐かしく思います。

久比の人は、とても明るい感じがしました。
歩いている人にバイクをちょっとよけると高く手を上げます。
車がすれ違うときに手を上げたりしていますが、目の高さまで上がらないでしょう。
久比の人は、頭の上まで手を上げてくれます。

たまたまかと思えば、人と人が出会ったときにも
頭の上まで手を上げていました。
朝の挨拶で知り合いどうしがそれぐらい歓迎すると明るい朝になります。

立派な石垣が見えた先に農協がありました。
ここは中央のようです。


整体院 身体均整 木村 のHP → ■
ご質問やご相談はいつでもお気軽に!
℡0823-73-6879
営業時間 AM 9:00~ PM:7:30 休日 日曜日
呉市広中迫町6-21-101
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。