
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
フェリーに乗って松山に向かうときは、整体に関する本を読んでいることがほとんどです。
合間に周辺の海をながめていると、時間の意識がなくなってきます。
空と雲と海を感じていると、そこに存在する人間ということで
整体というものを体の一部分から広い宇宙の一部と考えやすくなります。

方法は、自分の体の動きを観察しましょうということです。
ゆっくり動く
力をいれずに動く
力でやってしまうとブレーキ筋が働くことにきづく
動くときに体のどのパーツが動いているか気づく
これが、ある動きというのは、たとえば肩さきを3センチ後ろに動かしたとします。
鎖骨、肩甲骨、骨盤、そこに小さな動きが加わります。

すぐに元に戻してもう一度。
繰り返しているうちに、ほぅ、この骨も動いていると気づいてきます。
右の肩先を3センチ。
左の膝が前に出ようとします。右の膝は後ろの引き込もうとします。
右の坐骨に体重がかかり、左の坐骨は少し浮こうとします。

目は、左のものを見ようとしながら右肩先を3センチ後ろの動かそうとすると
たかが3センチが苦しいのです。
次に目は、右横を見ようとします。
その動きと一緒に右肩先を3センチ後ろに動かすと骨盤の動きまで
もっとわかりやすくなって動きの邪魔をしているものが減ってきます。

この3センチの動きで肩甲骨が背骨に近づくというのを気づいてみてください。
動きを5回ほど、それもとてもゆっくり、筋肉が働かないようにします。
続いて反対側の肩も同じことをします。
続いて、もう一度右肩に戻り今度は3センチ前に出すことをします。
肩甲骨が背骨と開いていることと骨盤、膝の動きがあることに気づいて見ます。

こうして、肩先を後ろに3センチ、前に3センチ両肩の動きから体全体に動きを観察するのです。

これが肩凝りを防ぐ、自分で行う気づきです。
風景を見ながらいつもこんなことをやっているのです。

さて、松山に着いたら、ちょっと早飯しませんかというお誘いがあったので
いっしょにうどんを食べてきました。
もちろん、夜ご飯はみんなで自力的な整体の勉強の後に考えているので
少なめにしておきました。

松山のうどんはこれという感じはないので今は、セルフのようなチェーン店が流行っているようです。
鍋焼きうどんが松山なんでしょうけどね。

ざるうどんの小とじゃこかつをいただきました。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。