広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


日曜日に下蒲刈町三ノ瀬で朝鮮通信使の再現行列がありました。
今年もたくさんの方が見にこられていました。
今年は9回目になります。



対馬藩、広島藩、朝鮮通信使の行列です。
音楽は、朝鮮通信使の軽快なリズムで行進していきます。



ステンドグラスのギャラリーからみたところです。
表通りをたくさんの人が歩くのは、いつもは静かな島のようすからすると
特別な日です。



いつも先頭で見ています。
三ノ瀬港では皆伝馬が入ってくるのでその位置で行列が来るのを待ったのですが、
武家住宅の丸本家がいつもと違って門が開いていました。



先にここを見学します。



縁側とはちがう、この段差のある上がり口。
昔の住居らしさがありますね。



ただ和風の古民家という感じではなく、ある時代を物語るような
雰囲気でした。昭和の時代の人がここに居てしっくりくるかというとそうでもなく
もっと前の前の人がいたと想像できます。



さて、行列は港の前にやってきました。
もうすぐ、廻伝馬がはいってきます。
それにしても、観光客の人は多いです。毎年楽しみにしている人も多いようですよ。