
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
今日、二つ目の記事です。一つ前もよろしく。
蒲刈小学校グランドで警察音楽隊のパレードを見た後、地域の路地で
なつかしい井戸を発見しました。
最近は、路地と石垣マニア化しています。
バケツも置いてあって普通に今も使われているようです。

さて、とびしま街道を散策してみます。
今回行ったのは、下蒲刈町の大地蔵。

民家の前に並ぶ松と石は見事ですね。
飛びしまい街道の中でも他にみることのないめずらしいところです。
道路の反対側には、松風園という大きな庭園もあります。

集落の一番はずれまで行くと、なんと!!
大きな御殿がありました。
これはなんでしょう、地面を平坦に作ってそのうえに建物を建てそうですが、
立派な石垣ですね。

そして施設名をみてまた驚き。
汚水浄化センターです。
豪華な松並木と立派な住宅地なのでここの神社を捜してみました。
旧道を山の方に少しあがると見つかりました。
ここが、渡郷八幡神社です。

ご祭神 息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと)
品陀和気命(ほんだわけのみこと)
玉依日売命(たまよりひめのみこと)
だそうです。

棟札の写に元禄十(1697年)とあるので、創建はこれ以前と考えられています。
というのは、かなり前の他のブログで紹介されていました。
松並木と豪華な石のもんがあったり、大きな住宅の多い大地蔵にしては
とてもシンプルで小さな神社でした。

中には、神輿がありました。この大きさなら狭い島でもちょうどいい感じで狭い路も
入れそうです。

ここの祭りもどんなものか見てみたいものです。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。