
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
とびしま街道の記事を続けていますが、今回は、蒲刈町向です。
向には保育所、小学校、中学校がひとつのグランドを囲むように建っています。
運動会は、保育所、小学校、中学校が合同で行います。
久しぶりに学校の脇道をとおると、砂場の横にこんな石碑がありました。
昭和十二年 奉安殿建設記念と書いてあります。どんなものか想像もつかないし、子供のころには記憶がありません。
ただ、昭和十二年というのが想像できる一つの材料ですかね。

どこの学校にもあった、二宮金次郎の銅像もありますね。

通っていた時の道路は昔とほとんど変わりません。石垣も昔のままです。

学校の前にあった文具店と駄菓子屋が今はなくなっています。

この道を保育所に行く子供も中学三年生も同じように通っていました。
保育所というのは、自分で行っていましたよ。送迎はもちろんありません。
たしか、昼ごはんも家に食べに帰っていたかもしれません。

久しぶりに歩くと石垣がいいです。
普通の家が個の石垣の上に建っていてお城のようです。

ぐるりと回ると、階段も石垣と同じような石が積んでありました。なかなかいいです。

道路に止まれと書いてありますが、車が通れるような広さがあるわけじゃなし、人か自転車に対してですね。

ここにも石垣。
これは消えないで残ってほしいですね。全部コンクリートになると町全体が近代化されたようでも
なにか風情がないですね。

古い町並みと同じように、白壁の家はいくつかあるのですよ。
ただ、まとまっていないだけです。

細い通りも、昔から子供が歩く普通の道でした。
煉瓦もいいですね。

たばこと酒や。子供のころから個の作りでしたからかなりモダンな感じがしていました。
木造の役場の前でしたしね。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。