
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
前回、盆踊りの写真を載せた続きです。
とびしま街道の蒲刈町。宮盛という町。蒲刈町の役場があった町です。

回漕店。この表現は、島の桟橋があるところにいないとそう聞くものでもないと思います。
船に乗る人の切符や荷物を運ぶ受付をするところです。
時間になると人が集まるという意味ではバス停や駅みたいなものです。

日露戦争の石碑の横の道を登ってみます。
手嶌葵 さよならの夏~コクリコ坂から~
なんとも懐かしい雰囲気です。道路は、川の流れに任せたわけでもなく
右に曲がりすぐ左。

そこを曲がると、目の前が広くなっていました。昔は違ったかもしれません。
駐車場が出来ています。左の森が神社。その右に大きなお寺があります。
ここの住職さんもボーイスカウトをされていました。
向の善正寺のボーイスカウトに参加していたので合同のハイクなどがありなんどか
来たことがあります。

カーブを曲がってすぐミラーの前の水色の板張りの家。
こんなおしゃれな建物がありました。
これは、床屋さんではないかと思うのです。
細く緩やかな坂は元が狭かったために、作り直されるわけでもなく
昔のまま残っています。たっている家の土台は低い石垣になっていて
昭和の時代を思いだせますね。

お寺の横をぐるっと回ってみました。

屋根も大きいし、立派なものです。
屋根までの高さがかなりあります。

白壁の建物。これは大浦のお寺にもありました。
何が入っているのでしょう。

さらに登ると土塀の家がありました。
道路は川を横切る道なので現代のものに変わった橋になっています。

この川原。その横の登る畑に行く道。いいですね、
こんな道は子供の頃に、またひとつ発見の近道だったりします。
川伝いに行けば迷わない目印でもあります。

神社のそばまで来るとこんな坂。
土台となる石垣がいろんなサイズでいいですね。立てた頃はたぶん
土の道だったのでしょうね。アスファルトの道になったときに
復興している感じがしたとおもいます。
小学生の頃、いつもどこかの道路が作られていたように思います。

坂を下ります。
どっちに行きましょうか。

ここから、海が見えました。
緩やかな坂のこの風景。これはいいですね。他の集落ではちょっと見ない風景かもしれません。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。