
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
前回の、蒲刈北側道路の続きです。
桂の滝の表示をみつけたあと、右折しました。
昔、木造の建物の役場があったところです。

そこに、青い木造の建物がありました。
ここは、宮盛尋常小学校跡です。
今日、町の人に聞いたのですが、再現したものといっていました。
図書館があり、集会の場所があり、調理場があるそうです。

今は、町の人の憩いの場になっているようです。

なにかの映画やドラマに出てきそうな木造校舎です。
昭和の時代の小学生が出てきそうな雰囲気。
なつかしいですね。

こんな雰囲気の中で、昔、ここに町の中心の役場などがあったことを
懐かしむように地域の人が大事にしている集会の場所です。

古きよき時代の町。
宮盛という町は、細い路地が多いです。
もしかしてこの先行き止まりではないかと思うような細い道。

緩やかな坂の町なのですが、その中腹にあたるところにあります。
校舎側にたつとわずかに近くの海を感じられます。

図書があるというのもいいですね。
本を読む場所があるというのは、田舎にとって基調だと思います。
本を読みたくてもその環境というのはとても影響しますね。

この学校を下ると郵便局があって小さな港があります。
港を越えると桟橋があったところに出るのですが、町の中心的な場所です。

古い石垣の波止場もいいですね。
宮盛という町は、野呂山がいろんな角度から楽しめる場所です。
北側道路は、あるときは湖のように穏やかな水面になって青い青い海と空が見えます。

朝の時間、ちょっとした隙間時間を夏の休暇というか息抜き時間にしていますが、
とびしま街道を回るのがどこの観光地よりもおもしろいです。

道路にこんな石碑を見つけましたよ。
日露戦争。ふ~ん、何度通ってるのにはじめて気づきました。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。