
←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。
朝は瀬戸内の島で、昼前には四国の久万高原。快適な旅です。
途中、かなり歩き疲れているようなお遍路さんも見かけました。
家族でここに来たのは、3年ほど前になるんでしょうか、キャンプをしたことがあります。
見覚えのある風景です。
町の中心に近い場所。国道から左に曲がると、44番札所大宝寺があります。
家族のお遍路はここからスタートしました。まだごく一部で止まったままです。

大宝寺を通り過ぎて岩谷寺方面へ。ここも懐かしい。
片足に障害がある女性が一人で歩いていたり、定年後のご夫婦だったり、傘を自転車の前に下げた
学生さんだったり。
ここ、久万高原が人気があるのは夏に涼しいというだけではなく、なんとなく自然に帰れるというか
素のままの自分を感じられるのだと思います。

さらに奥に進んでいきます。
少し民家が見えたかと思うと途切れというのを繰り返します。
良く間違えずにこれるものです。道が緑のなかをカーブを繰り返して続いていてたまに分かれ道。
目印になる変化が少ないです。
紫陽花も咲いていたりして、下の町と気候の差を感じます。

農道のような道へ。どこか離合場所を覚えていないといけませんね。
というか、対向車はなさそうです。

緑色の田んぼの米が少し色が変わってきています。
少しの風に揺られている様子が涼しく感じさせます。窓をあけて車を走らせるのは気持ちいいですね。
そういえば、昔はその方があたりまえのようなドライブだったような。
今は、空気も汚れてしまっているので窓を開けて走るということは、このような避暑地に来ないとなかなかないですね。

ほんとに何気ない風景なんですが、昔はそうだったよねという自然。

家に到着です。庭に茄子やトマトなど植えています。
クーラーのいらない夏を過ごせる場所です。

ということで、整体をするといっても夏草を集めるときに披露した肉体の調整などで
町の中にいるストレスとは違いました。
少ない地域の人との交流はそれなにり気を使うのだそうですが、それはそれで
縁があることが有難いことでもあります。

周辺に住む人たちは、様々で昔からこの集落に生まれ、隣町の人と縁組をしてという人たちが多いのですが、
最近は、都会に住んでいた人たちが久万高原に移住してくるという人が多いのだそうです。
やはり、このような緑と青空と動いているのが良くわかる雲が見える、それが一番幸せなのでしょう。
ここのおばあちゃんもいっていました。
あちこち痛みがあるにはあるけど、今が一番幸せと。

昼休憩は、古岩屋荘に行くことにしました。
国民宿舎なのですが、前にキャンプに来た時に風呂に入った場所です。

そのまでの道もまた緑の中を走りました。爽快です。
途中、民家の入り口に子供がいますと書いていたような。
車で走る人は気をつけてという意味なのですが、
ただ、ここで育っている子供がいます、と感じました。いいことです。

整体院 身体均整 木村 のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。