
初詣を大長の宇津神社にいって、ここからすぐ近くなので御手洗に行ってみました。
トイレに行った程度で歩いてはいないのですが、さすがに元旦、
観光客の方はいないようです。

どうも僕は石垣に興味がわいてしまいます。みかん畑もそうだけど、
それなりの時代を感じてしまうのです。

まだ豊島大橋ができていなかった頃の御手洗と今の御手洗は違っています。
前はまだ観光がそこまですすでいなくて、生活の場だったのですが、
今では古いというよりも逆に新しさを感じてしまいます。

とびしま街道の観光ですが、あー、こんな暮らしがありましたよねと
日本のよさを思い出せるようなそんな街道であって欲しいと思うのです。
人がいっぱいくる観光地というよりも、住んでる人がただ素朴に
この土地のよさを感じている、幸せそうである、誇りを持っている。
そんなことが人をひきつけるのだと思うのです。
ふらっととびしま街道に来るときは、あなたの一日が島に暮らしの中に
あるかのように、なんにもないというのを、こんなに豊かと感じられるように
みていただくといいですね。
肌で感じる空気、風、太陽の光みたいなもの、これこそがここの観光資源でしょうかね。

ふたたび大長、ほらね、ここ普通に暮らしている家の並びなのですが
どこかになつかしさを感じませんか。

みかんがよく売れた時代、今の豊かさとは違う、大きな夢みたいな
ものがあったのだろうと思います。

大崎下島の西、立花です。ここに日本一のジャングルジムがあります。
今は、この下が集中豪雨でくずれたまままだ片側通行のままです。
僕のブログにこられるかたの検索キーワードに「日本一 ジャングルジム」
というのがいつもあるのですよ。
みなさん、興味があるのですね。

整体院のHP → ■
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。