竹原の町並み保存地区であった竹灯りというイベントに行ってきました。
10月31日土曜日と11月1日日曜日、二日間あります。



保存地区に入ってすぐのところに古い建物があって開放されていました。
庭の明かりを見せてくれるところです。一番上の写真が庭の並べられた竹の灯りです。

懐かしいつくりの建物に入って、二階に上がると大きな柱が見えます。
壁のあたりには竹が並べられていて、竹の中に明かりがともされてもみじの形で光っています。

立派な屏風の絵や書を見せていただきました。
普段は開放されていない家に入ることもできるので、それだけでも見ごたえ十分です。



竹鶴酒造では試飲させていただきました。さすがにおいしいお酒です。
こられた方は、奥様のお話を熱心に聞かれて、実に楽しいといっておられました。
確かに楽しいイベントです。



通りを歩くときに着物を着て町並みを歩くという集団がいて、着物というのはいいものです。
古い街並みに実に良く似合います。

通りに人の流れについていくように歩いてみました。
想像をはるかにこえた人がいて、いつもの静けさとは随分違いました。

すべて竹を使った灯りです。

写真をいっぱい撮ったので、記事は三つに分けて出ます。

それでは雰囲気だけでも楽しんでください。







整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ