広島ブログ←1日1クリックお願いします。(下にもあるけどどちらかひとつでいいです

首里城をでて「ちゅら海水族館」にいきました。
ちゅらとは、美しいとかきれいとかいう意味です。

中学生の時、修学旅行で鹿児島に行きました。宿泊先のホテルで一緒になったのが
沖縄の高校生、対談しようよと誘われて話し時に教えてもらった言葉、「ちゅら」

顔のことを「かーぎ」という、美しい女性に「ちゅらかーぎ」と言えばいいと
教わったのですが、沖縄のに来たのはこれが初めてで全く縁がありませんでした。

さて、今日に曲は、かりゆし58の「アンマー」お母さんという意味です。
海は母という感じがしますからね。


かりゆし58「アンマー」


無料の駐車場にとめてイルカショーのプールに向かいます。
目の前に広がる風景は、まさに「ちゅら海」です。



このイルカショーも無料。これが終わって館内に入って水槽を見るのにお金が必要なのです。
沖縄の人はイルカショーだけだったら無料でいつでもこれる?ちっと不思議。

この場所まで運転手さんが付いてきてくれて案内してくれました。
そして、時間配分も考えていただいて出口で待ち合わせです。



デジカメ、ちょっと頑張ってみました。少し遅れはあるものの
ちゃんと空中で撮影できましたよ。
この水族館の良いところは、水槽の先に見える海です。
景色と一緒にイルカをみてると日常のことなど忘れてしまいますね。



日差しは強いものの水が目の前ですからあまり暑くないです。
↓ これは水面に立ちあがったようになって後ろの進んで行きながら倒れる芸です。



↓ これは飛んでるイルカの向きが微妙ですが、ピントがわりとよくあいました。



15分ほどのショーを終えて、いよいよ館内に入ります。
しかし、目の前の景色。サンゴの海と島、青い空。これはすばらしいです。



つづく。

広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。(上で押していない方はこちらで)
広島ブログ

整体院のHP →