広島ブログ

皆さんの応援のおかげでランキングもベストテンが維持されています。ありがとうございます。
整体の仕事ですが、3日は大崎上島に一日いることになったので無理です。4日、5日、6日は可能です。

今日の写真は、上蒲刈町向からです。小さい頃この港で育ちました。
木造船がいっぱいいて、それはみかんを運んだり石炭を運ぶ船だったと思います。
今では趣味的な釣り船がほとんどです。



向と下蒲刈の三ノ瀬、三戸代とフェリーがいききしていました。
最後の船は安芸灘という名前でしたが、今では天応江田島間を行き来しているようです。



フェリーのあった時代は、みかんの季節には臨時便がでないとこなせないほどの
車が移動していたのですが、フェリーがなくなるとこの狭い瀬戸は小さな
漁船が行き来するだけで静かなものです。



蒲刈という地名の由来は、2世紀末の第14代天皇仲哀(ちゅうあい)天皇のお后だった
神功皇后(じんぐうこうごう)がこの島に立ち寄った時、櫛を落としたそうで、
その櫛を探すために"蒲”を刈って探させたという説があります。

そして写真を写した場所が串山といいます。

みかん畑と海。そして集落、どこが寂れているのかというほど僕は自然のにもどっていく
今の島がとても美しく感じます。
太陽の光や土のぬくもりや海の清らかさがありますね。
自然に包まれて生かされているなぁと感じられる「安芸灘とびしま街道」

昨日の中国新聞の広場に投稿がありました。広島市東区の人です。
とびしま街道というこんな近場にすばらしくくつろげるところがあると。
そして、母も是非連れて行ってあげたいとありました。
気づいていただけてありがたいです。
新聞があったら是非読んでみてください。





広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP →