広島ブログ←ぽちっとクリック、よろしくお願いします。

松山で出張整体を終え、おいしい豚カツをいただいた後は、そう、温泉!
でも、今回は時間がありません。

この歌いいですよ、僕の一人旅はこの曲のような感じです。
矢野絢子 - てろてろ


てろてろと歩き始めました。道後温泉に向かいます。
途中、ああ、大黒屋だ、ここをまっすぐ行けばいいんだな、交差点をわたると
「のらの」この店、ご飯がおいしいと聞いたことがあります。
窓越しにみえる店内も明るく木の香りがするような造り、ここもいつかいってみたい店です。



温泉の裏道という感じのネオンが並んでる道をとおると椿の湯にでました。
前の池では白い湯気がたっています。雨なのでよけいあったかさを感じますね。



さすがに平日なのでお客さんは少ないです。
商店街を歩いていると浴衣の集団がいました。なぜか安心してしまいます。
お客さんがいない店で坊ちゃん団子を買いました。
「坊ちゃん団子っていろんなところで作ってるよねぇ」
「でも、うつぼ屋が一番よね」「はい!一番おいしいと思いますぅ」
ちょっと背中をおしてもらうようにふってみた。
時間があればもっといっぱいしゃべってくるのですが、これぐらいにして次へ。



道後温泉本館の前にきました。
僕はここでいつも写真を撮ります。写し終えたら、どうしてるかというと
ここの写真を写している人達をみているのです。

浴衣で並んだご婦人方が道後温泉本館にそろって携帯を向けて写真を
写している光景なんてここしかみれませんからね。
なんとも平和だ。



ここの写真はこのブログで何回も登場しています。
少しでも違った雰囲気が出ないかと思うのですが、それはアングルではなくて
写した後にみてると自分が変化してるんですね。
なんか曇りがないというか、こだわりがなくなった感じがするのです。



からくり時計。その横にあるライト、いいですよね。
ここで、もう一度上の写真から見てください。
どの写真にも灯りがあるでしょ、無意識に灯りを写してたんですねぇ。

もともと松山にくるようになったのは天空さんとであってからです。
天空さんのお店で灯りの依頼をうけて、やっとみつけたという記事を思い出しました。
今回は時間がなかったので、声もかけず寄れませんでしたが
いろんな人に出会ったまちにこうしていると、時間を忘れて、
ただただ自分を見つめていられます。ふわふわとして面白いです。



さて、温泉はあきらめたかに見えましたか?そんなことはありません。
雨でもちゃんと入れる場所があります。無料の足湯につかってきました。



あったか~い。最高にきもちいい。体の芯がほかほかしてきます。



夜8時、からくり時計が動き出しました。
またまた、ここでからくり時計と、それを眺めている幸せそうな人たちをみて帰ることにします。また、来たいなぁ。

松山というところ、午後からでも、あっそうだ、風呂いってこようでいける距離なのです。



整体院のHP →