写真は、12日、昨日のものです。
朝も涼しくなって朝日に照らされている海もまぶしさが和らいでいます。

畑でから煙が上がっている風景は子供の頃にみた感覚を思い出します。

通勤途中なのでここでぼーっとしていることはないのですが、
意識し続けている呼吸をバイクの移動中でも静かに続けています。

潮の流れにまかせている漁船をながめながら、
すーっと、緩やかに長い呼吸をします。



呼吸法の基本は、「呼吸を意識して行う」というものです。

今、吸っている     今、吐いている

これを意識して行うことで、体はユッタリと休んでくれます。

鼻呼吸でおこないます。吐いている時に腹がへこんでくるのがわかるように
なるとあとはそのリズムでゆっくり長く吐けばいいです。

最初は意識する時間を数分でももってみてください。