昨日、フレスタに寄ってみると宮崎のフェアをやっていたのかどうか、
こんなものを発見。県知事もしっかり貢献しています。

しらす。これはちりめんより柔らかいし、大根おろしと一緒に
食べるととても美味しいのです。こんな素朴なおかずもたまにはいいです。



そしてこちらは冷汁。呉にもあるにはあるのですが、
これまではギノー味噌のさつま汁が一番あっています。

宮崎産はどうなんでしょうか?
実は、伊予さつまというのは、鯛を焼いて身をすりつぶして味噌で
作った汁なのですが、暑い夏には最高にうまい冷汁です。
もとをたどれば、これは伊予に入ってきたのは九州からという説も
あるのです。

ということで考えると宇和島と宮崎は近い!




早速、今朝いただきました。
味噌の味が売りのようです。魚がどう使われているのかという感じでは
ありません。
しかし、うまいです。
味噌汁などでもいいのですが、暑い夏に味噌味の汁を一杯食べておくだけで
体は塩分をほどよく九州で来ていて意外と体を守れるのです。

まあ、そんなことより、きゅうりなど一緒に入れていただくと
「おいしい」朝食になります。