今日は、呉市下蒲刈町の梶が浜の海開きです。
毎年、ここの海水浴場はどこよりも早く海開きがおこなわれます。

そして、地元の中学生の皆伝馬が披露されます。



今でいうカッターのようなものですが、リズムを刻む太鼓のおとと
櫓を漕ぐ人の掛け声がなんとも良い雰囲気なのです。
ド~ン、ド~ン、ド~ン、ドンドド、ドンドンド~ン
出だしの船の重さを一度通り過ぎると面白いように早く進んでいきます。



島の子供はこのような経験ができます。
よーく見ると、太鼓のとなりにたっているのは外国人英語講師の先生でした。
曇り空ということもあって人も少なめですが
地域にとっては、変わりない夏のスタートです。