今朝、バイクで家をでると近所の畑を老夫婦が清掃し、
火を炊いていました。
おぉ~、なんだか懐かしい光景です
子供の頃に畑に行くとよく火を炊いていたものです。
遠くの畑からも焚き火の煙があると人が働いているのがわかりました。
・・・通り過ぎた後、写真に撮ればよかったと思ったのですが
引き返すのもということで下の写真はイメージとして他で借りてきました。
通りがかりに見ただけなのですが、体がほわっと緩んだような気がしました。
なるほど、先人の知恵は樹木と大気との循環ということだけでなく
そこに人間がいて、食物を煮たり焼いたり、さらに体の癒しまで
おこなってしまうのです。

近頃はなんでも便利になったかわりに畑で焚き火、土と火、水、というものと
触れる機会が減ってきています。
焚き火などして、そこでちょっとしたものを食べる、
外で空気をいっっぱい吸う。そんな時間をもつようになると
病気はかなりなくなるのかもしれません。
昔の暮らしをまねてみたい気がしました。
こちらのサイトにも 焚き火のことがうまく紹介されています。
火を炊いていました。
おぉ~、なんだか懐かしい光景です
子供の頃に畑に行くとよく火を炊いていたものです。
遠くの畑からも焚き火の煙があると人が働いているのがわかりました。
・・・通り過ぎた後、写真に撮ればよかったと思ったのですが
引き返すのもということで下の写真はイメージとして他で借りてきました。
通りがかりに見ただけなのですが、体がほわっと緩んだような気がしました。
なるほど、先人の知恵は樹木と大気との循環ということだけでなく
そこに人間がいて、食物を煮たり焼いたり、さらに体の癒しまで
おこなってしまうのです。

近頃はなんでも便利になったかわりに畑で焚き火、土と火、水、というものと
触れる機会が減ってきています。
焚き火などして、そこでちょっとしたものを食べる、
外で空気をいっっぱい吸う。そんな時間をもつようになると
病気はかなりなくなるのかもしれません。
昔の暮らしをまねてみたい気がしました。
こちらのサイトにも 焚き火のことがうまく紹介されています。